株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「五目おこわおむすび」(税込128円)を、関東・関西・九州地区のファミリーマート店舗約5,700で、2011年2月4日(金)から発売いたします。(詳細は別紙参照)
ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「一手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたび発売する「五目おこわおむすび」は、4つの基準のうち「彩り・知覚品質」と「一手間・技」をクリアした商品で、関東、関西、九州の3つの地区で発売いたします。
【商品名】五目おこわおむすび
【価格】128円(税込)
【発売日】2月4日(金)
【内容】昆布、鰹からとった醤油をベースのダシでもち米をしっかりと味付け、鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけ、油揚げを加え蒸しあげました。
※発売地区:関東、関西、九州
ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/
club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/
※参考
★ファミリーマートの地域別店舗数