2011年02月14日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
“北海道大納言小豆”を使用した赤飯おむすびなど
合計7種類の新商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、弁当、おむすびなど全7種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年2月15日(火)から発売いたします。(商品は地区によって異なります)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、北海道大納言小豆を使った「赤飯おむすび」(税込130円)やあさりご飯に油で揚げずに焼き上げたチキンカツをあわせた「包みあさりご飯とチキンカツ弁当」(税込460円)など7種類を発売いたします。(詳細は下記参照)


今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>

【商品名】北海道大納言小豆 赤飯おむすび
【価格】130円(税込)
【内容】希少価値のある北海道産の大納言小豆を使用した赤飯を、食べやすいようおむすびに仕立てました。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

【商品名】色とりどりの幕の内弁当
【価格】530円(税込)
【内容】筍ごはんに、鶏の照り焼き、玉子焼き、こんにゃくそぼろきんぴら、おひたししらすのせ、煮物、焼き物などのおかずを詰め合わせしました。
※発売地区:全国

【商品名】包みあさりご飯とチキンカツ弁当
【価格】460円(税込)
【内容】あさりご飯に、油で揚げずに焼き上げたチキンカツをあわせました。別添のおろしポン酢でさっぱりとお召し上がりいただけます。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】バジルとチキントマトのサンドイッチ
【価格】360円(税込)
【内容】胚芽入りの食パンに、鶏肉をバジルソースであえたチキンサラダ、トマト、グリーンリーフをサンドしました。トマトは秋から冬にかけて旬を迎える桃太郎トマトを使用しました。
※発売地区:首都圏限定

【商品名】ハムタルタルマカロニサラダ
【価格】178円(税込)
【内容】ロースハムを使用し、卵の風味が豊かで濃厚なタルタルソース風味のマカロニサラダに仕立てました。
※発売地区:全国(中部地区、北海道、沖縄県を除く)

【商品名】わさび菜と蒸し鶏の和サラダ
【価格】250円(税込)
【内容】大根、水菜、にんじんに、ピリッとした辛味が特徴のわさび菜と蒸し鶏をトッピングしました。(焦がしにんにく風味の和風ドレッシング付)
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)

【商品名】あじわい Famima Cafe ピーチネクター果肉入り
【価格】200円(税込)
【内容】福島県産白桃を使用した、とろっとした食感が特徴のデザート飲料です。(白桃果肉入り)
※発売地区:全国

<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

※参考
★ファミリーマートの地域別店舗数 

ニュースリリース2011年

ページトップへ