あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年09月01日
商品

累計3.5億粒以上売れている人気ホットスナック
ファミマのからあげ「ポケチキ」が、初の大幅リニューアル
~園児が忖度なしでライバル商品を食べ比べする新テレビCMも放送開始~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2019年5月の発売から、累計で3.5億粒以上の販売を記録している人気のホットスナック「ポケチキ(プレーン・ホット・チーズ)」各186円(税込200円)の3種類をリニューアルし、2020年9月8日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店(沖縄県除く)にて発売いたします。

 また、リニューアルに合わせ、「ポケチキ」のテレビCMが、2020年9月8日(火)から、全国で放映を開始いたします。子どもたちが新旧ポケチキとライバル商品を「ガチで食べ比べ」しておいしさを判定いたします。気になる勝敗結果は、ぜひ、TVCMでご覧ください。

■ ジューシーさがアップ!新ポケチキのリニューアルポイント

  1.  1.肉:鶏むね肉100%から、ジューシー感・食感・旨味の向上のため、鶏もも肉を配合

     肉粒感を感じる粗めにカットする製法はそのままで、食べ応えが抜群にアップいたしました。

  1.  2.衣:小麦粉主体の衣から原材料を変更することで、衣のサクっと感が向上いたしました。
  2.  3.味:原材料の配合や調味料を一から見直し、シンプルながらも、肉の旨味を引き立てる味わいに一新。リピートして食べたくなる商品を目指しました。

■ ポケチキとは?

 一口サイズで食べやすいファミマのからあげです。小腹満たしや、ランチでの追加の一品、お子様のおやつにもピッタリな、手軽に食べられる商品です。1箱5粒入りで、レギュラー商品として「プレーン・ホット」の2種類の味を展開しております。

 

【商品開発担当者の声】

 ポケチキ開発担当:ファストフーズ部 河口美砂

  昨年5月にデビューし、新たなお客様を取り込む事に成功しましたが、その反面、改良すべき点もいくつかございました。半年間にわたって、お客様や店舗からの声を集め、その後リニューアルの方向性を決めてまいりました。

  「鶏肉本来の美味しさを味わって頂けるファミマのからあげ」を目指し、新たにもも肉を加えることにより、圧倒的に食べ応えがアップいたしました。もも肉を加えたことにより、味の感じ方が変わるため、味付けは一から調味料を見直し、バランス良く仕上げることに苦労いたしました。

  リニューアルしたポケチキは今まで以上にジューシーで肉感が強く、サクッとした衣がおいしい、パクパクが止まらない商品です。

【商品詳細】

商  品  名:ポケチキ プレーン

価  格:186円(税込200円)

展開開始日:2020年9月8日(火)

発売地域:全国 約16,300店(沖縄県除く)

特  徴:鶏肉本来の旨みが最大限引き立つようなシンプルな味付け。肉の食感がダイレクトに感じられ、食べ応えのある一品。

商  品  名:ポケチキ ホット

価  格:186円(税込200円)

展開開始日:2020年9月8日(火)

発売地域:全国 約16,300店(沖縄県除く)

特  徴:複数のスパイスをブレンド。ただ辛いだけではない、肉の味わいを引き立たせる旨み・コクをアップさせました。

商  品  名:ポケチキ チーズ

価  格:186円(税込200円)

展開開始日:2020年9月8日(火)

発売地域:全国 約16,300店(沖縄県除く)(数量限定商品のため、なくなり次第終了)

特 徴:チーズの味わいをアップさせ、肉の味とチーズ感のバランスを改良。チーズは、日本人に馴染みのあるチェダーチーズを使用いたしました。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示。

■ 子どもたちがライバル商品と食べ比べて、忖度なしのおいしさ判定! ポケチキ新テレビCMが9月8日(火)から全国放送開始

 一口サイズで子どもたちにも人気のポケチキ。リニューアル後の新商品と旧商品、さらに同じホットスナックとして人気の"ライバル商品"を子どもたちが食べ比べ、忖度なしの「おいしさ判定」を実施。総勢32名の子ども達に集まってもらい、ファミリーマートの商品開発担当などが祈るような気持ちで見守る中、撮影を実施。

<テレビCM概要>

 タイトル:からあげ、食べくらべ (ぽるぽるちゃん篇、れんくん篇)

 放映期間:2020年9月8日(火)~9月21日(月)

 放映地域:全国(関東5パターン、関東以外2パターン)※沖縄県除く

 

<出演者情報>

 ぽるぽるちゃん(3歳)

 TikTok動画「帰宅したら父いるドッキリ」のリアクションで「癒される」「可愛い」と反響を呼び、TikTok、フォロワー数は58万を超える話題の3歳の幼稚園児です。(2020年8月27日現在)

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

ページトップへ