あなたと、コンビに、FamilyMart

2020年10月01日
企業情報

「ファミリーマート人権方針」制定のお知らせ

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下ファミリーマート)は、このたび「ファミリーマート人権方針」(以下、本方針)を制定いたしましたので、お知らせいたします。

 本方針は、国連グローバル・コンパクトが掲げる人権に関する原則を含む10原則への賛同および、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」  「OECD 多国籍企業行動指針」 への準拠に加え、「国際人権章典」 および「労働における基本的原則及び権利に関する ILO 宣言」への尊重に基づき制定されました。制定に当たっては、有識者の助言と妥当性の確認を受け、社長の諮問機関であるサステナビリティ委員会での検討を経て、取締役会にて承認されました。

 ファミリーマートでは、変化する社会に対応した商品やサービスを提供することで、お客様と地域からずっと必要とされる存在でありたいと考えております。そして、コーポレートメッセージ「あなたと、コンビに、ファミリーマート」には、 “ファミリーマートに関わる皆様 と「家族のように」つながり「共に」歩んでいきたい”という想いが込められており、事業活動においては「人」と「人」とのつながりが不可欠であると認識しております。

 近年、目まぐるしく変わる社会情勢や環境の中、「人権」に対する意識や課題にも変化が生まれ、企業への対応責任や要請も高まりをみせております。そのような状況を受け、ファミリーマートでは、サステナビリティ活動における「5つの重点課題」(マテリアリティ)の解決を支える重要基盤のひとつとして、「人権の尊重」を位置付けております。

 ファミリーマートは、本方針を制定することで、「人権の尊重」は、あらゆる企業活動の基盤であるという考えや想いを改めて表明するとともに、今後も本方針に基づいた行動・取り組みを進めてまいります。また、ビジネスパートナーの皆様にも本方針の理解と支持を継続的に働きかけ、協働した人権尊重の取り組みを推進することで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

●ファミリーマート人権方針は、こちらのURLからご覧ください。

https://www.family.co.jp/sustainability/management_foundation/human_rights.html

 今後も、ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、サステナビリティ活動を一層進化させることで、社会とともに持続的な成長を実現してまいります。

以上

【参考資料】

◆ファミリーマート「5つの重要課題」(マテリアリティ)について

 ファミリーマートは、持続可能な社会の実現に貢献するため、取り組むべき5つの重要課題を特定し、「人権の尊重」は重要課題を解決するための基盤として位置付けております。

●ファミリーマートの「5つの重要課題」の取り組みにつきましては、こちらをご覧ください

https://www.family.co.jp/sustainability/material_issues.html

ページトップへ