あなたと、コンビに、FamilyMart

2021年10月18日
商品

おいしい、うれしい、あんしんの”二重マル”品質
ファミリーマートの新プライベートブランド「ファミマル」はじまる。
さらにおいしく、さらに楽しくわかり易いデザインに
~合計約810種類のファミマ史上最多商品数を取り揃え~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、2021年9月に創立40周年を迎えました。様々なきっかけでお客さまがさらにファミリーマート店舗に足を運んでいただけるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおります。

 このたび、「40のいいこと!?」の5つのキーワードである「もっと美味しく」、「たのしいおトク」、「『あなた』のうれしい」、「食の安全・安心、地球にもやさしい」、「わくわく働けるお店」のすべてに関連した取り組みとして、新たなブランド「ファミマル」を立ち上げ、プライベートブランド商品(以下、PB商品)を2021年10月19日(火)から全国のファミリーマート約16,600店で順次展開してまいります。

 尚、来春までに現在「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」として展開している約660種類の商品を「ファミマル」に切り替え、同時に、おむすび、お弁当、サンドイッチ、うどん・そば・ラーメンなどの中食商品も「ファミマル」ブランドで順次展開し、ラインナップは合計約810種類とファミリーマートのPB史上最多となる予定です。

■ファミマル誕生の背景・ネーミングとロゴに込められた思い

 これまで、ファミリーマートでは、日用品、菓子、加工食品、飲料などのPB商品を「ファミリーマートコレクション」、惣菜を始め、日配品、冷凍食品などのPB商品を「お母さん食堂」として展開してまいりました。

両ブランドには「美味しさ」や「安全・安心」といった、それぞれのコンセプトに共通する部分が多くあります。ファミリーマートのPB商品を情報発信力のより高いものにするべく再構築を図る中で、2つのブランドを1つに統合し、新プライベートブランド「ファミマル」にすることとしました。

 「ファミマル」のネーミングとロゴには、以下の思いが込められております。

■新プライベートブランドのコンセプト

 ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。

 また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。

■対象商品数は約810種類!3つのラインで展開する「ファミマル」

 ファミマルは、 “家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」約350種類、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、お弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」約450種類、ファミマルKITCHENの中で、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルKITCHEN PREMIUM」約10種類の3つのライン、合計約810種類で展開してまいります。

■パッケージデザインについて

 ブランドコンセプトである「ファミリークオリティ」を店頭でも発信していけるように、パッケージは「F-universal」というデザインコンセプトで設計しています。

 誰にとっても(FAMILY)、楽しく(FUN)、わかりやすい(UNIVERSAL)という点にこだわり、ファミマルのパッケージをデザインしました。

 

<パッケージデザインのポイント①アイコン・アイキャッチ>

 産地や製法、環境への配慮などの情報を、「アイコン」としてパッケージに掲載。また、「アイコン」の中で、最もおすすめしたい要素を「アイキャッチ」として、カラーで大きく表示し、パッケージ上で目立たせるようにしました。

 アイコンでは特に、商品が信頼できる理由や、安全・安心の裏付けになる情報を中心に作成しており、お客さまが、どんな特徴のある商品なのか、どのような点で安心して買える商品であるかを、お客さまの視点から、直感的に認識して頂けるように工夫しています。

※アイコン、アイキャッチの例

<パッケージデザインのポイント②商品写真・カラー展開>

 パッケージデザイン全体を「円(=マル)」の印象とすることで、ファミマルブランドの統一感と刷新感をだしました。加えて、商品のシズル写真を、最近のレシピサイトなどで見慣れた、真俯瞰、つまり真上から撮影することで、現代感を出すように工夫しました。

 また、味の種類や商品カテゴリの違いに応じてパッケージの色を変えることで、お客さまにとっては選びやすく、店舗で働くスタッフの皆さまにとっては陳列しやすく、つまり働きやすくなることを意識しました

<パッケージデザインのポイント③商品名・キャッチコピー>

 お客さまがお買い物の際に、5秒でわかるパッケージを目指すことを基本方針として、。また、すべての商品に商品名の英訳を併記することで、海外からのお客さまに対しても伝わりやすい商品を目指します。

■さらにおいしく、さらに楽しくわかり易いデザインに変わった「ファミマル」の商品(一例)

<ファミマル>

商品名:生きて腸まで届くビフィズス菌入り「のむヨーグルト プレーン」

価格:119円(税込128円)

発売日:2021年10月19日(火)

内容:生きて腸まで届くビフィズス菌入りののむヨーグルトです。生乳仕立てのヨーグルトベースを使用し、素材の味を活かしつつ、まろやかでコクのある味わいに仕上げました。

商品名:カリッと香ばしい アーモンドチョコレート

価格:184円(税込198円)※一部地域で価格が異なります。

発売日:2021年10月19日(火)

内容:カリッと香ばしいアーモンドをカカオの風味豊かなチョコレートで包みました。1袋あたりロカボ糖質量7.8gのお菓子です。サステナブルカカオ使用。

※ロカボ糖質とは利用可能炭水化物を元に算出したものです。

<ファミマルKITCHEN>

商品名:バターの香り広がる!海老グラタン

価格:406円(税込438円)

発売日:2021年10月19日(火)

内容:バターとバター風味オイルを使用し、レンジアップした際に「バターの香り」がふわっと広がります。2種類のチーズ(チェダー・モザレラ)とぷりぷり食感の海老を5尾載せて、香ばしく焼き上げました。

商品名:痺れて旨い!四川風麻婆豆腐

価格:332円(税込358円)

発売日:2021年10月19日(火)

内容:コクのある豆鼓で作った中華醤を使用し、味わい深く仕上げています。花椒の小袋を添え、食べる直前にかけることで、お好みのシビれに調整できるだけでなく、華やかな花椒の香りが楽しめます。

<ファミマルKITCHEN PREMIUM>

商品名:じゅわっと肉汁!!!鉄板焼ハンバーグ

価格:369円(税込398円)

発売日:2021年10月19日(火)

内容:じゅわっと肉汁があふれる上質な柔らかさのハンバーグに、ポルチーニ茸を隠し味に濃縮ワインを加えた贅沢なデミグラスソースを合わせました。

商品名:コクと旨みの濃厚ビーフシチュー

価格:369円(税込398円)

発売日:2021年10月19日(火)

内容:牛や野菜の旨みを凝縮して仕上げた濃厚なデミグラスソースに、アンチョビやケーパーなどの隠し味を加え、華やかな風味と深いコクに仕上げたビーフシチューです。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※店舗によって取扱いのない場合がございます。

 

ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

 

【ファミリーマート40周年プロジェクト】

URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

以上

ページトップへ