株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「食の安全・安心、地球にもやさしい」の一環として、地球環境に対する取り組み「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足し、カトラリーセット「スプーンとフォークとはし」455円(税込500円)など環境に配慮したサステナブル商品4種類を2022年12月6日(火)より、全国のファミリーマート約16,500店にて発売いたします。
「コンビニエンスウェア」は、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ、2021年3月から全国展開をしているファミリーマートオリジナルブランドです。
このたび、「地球環境に良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いを込めて、「コンビニエンスウェア」のデザイナーをつとめる落合宏理氏監修のもと、「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクトを発足いたします。ファミリーマートのコーポレートカラーである青と緑は、地球(海・森)をイメージする色であることから「ブルーグリーン」と命名し、地球環境を想うさまざまな取り組みを実施してまいります。
プロジェクトの第1弾として、2022年4月より施行されたプラスチック資源循環促進法によるファミリーマート店舗でのフォークの原則配布取りやめにともない、洗ってくり返し使えるカトラリーセット「スプーンとフォークとはし」455円(税込500円)などのサステナブル商品を発売いたします。ファッションデザイナー落合宏理氏と共同開発のもと、「碧緑」を共通のカラーとして使用し、持ち歩きやくり返し使用したくなるような形状にもこだわりました。また、環境に配慮した素材を使用しています。
「コンビニエンスウェア ブルーグリーン」プロジェクト商品は過剰包装を避け、販売什器および商品に付属のタグは環境に配慮した紙を使用しています。
ファミリーマートを通して地球環境を想うプロジェクトのブルーグリーンのクリエイティブディレクターに就任いたしました。
このお話をいただいた時にファミリーマートの美しいコーポレートカラーが海と森を連想させることからブルーグリーンと名付けさせていただきました。
その2色を混ぜた色、碧緑をプロジェクトの象徴的なカラーとしたアイテムが日本中に店舗があるファミリーマートで展開されていきます。この我々の生活に欠かせないコンビニだから出来る環境配慮を我々は透明性をもって日々学びながらプロジェクトをスタートさせていきます。
※田部井美奈氏はパッケージデザイン・什器デザインポスターデザイン、国井美果氏はポスターなどに使われる「言葉」を考案。
【商品名】スプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】スプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用しています。専用ケース付きで持ち歩きにも便利な仕様です。
【商品名】組み立てスプーンとフォークとはし
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】組み立て式のスプーンとフォークとはしが入ったカトラリーセットです。バイオマスを40%配合したプラスチックを使用しています。持ち手は五角形になっており、滑りにくく持ちやすいデザインです。
【商品名】ベントーバッグ
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】コンビニ弁当のサイズにあったエコバッグです。使用済みペットボトルから作った再生ポリエステルを使用しています。内側にシリコーンが塗布されておりすべりにくい仕様です。
【商品名】開いて洗えるストロー
【価格】455円(税込500円)
【発売日】2022年12月6日(火)
【発売地域】全国
【内容】開いて洗うことができるシリコーン製のストローです。2本入り。
※画像はイメージです。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上