株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードである「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、至福な気分になれるおいしさと、満足できるボリューム感にこだわった「ごくうま!四福(しふく)弁当」を2024年1月16日(火)から全国のファミリーマート約16,400店にて順次発売いたします。
「ごくうま!四福弁当」は、既存商品「特製とんかつ弁当」のパワーアップはもちろん、お客さまの節約志向を考慮した500円台の商品「ビーフハンバーグ弁当」・「ねぎ塩チキンステーキ弁当」・「きくらげ玉子炒め弁当」も登場します。至福な気分になれるおいしさと、満足できるボリューム感、これぞ“至福のクオリティ”「ごくうま!四福弁当」を、ぜひお召し上がりください。
【商品名】肉の旨味とやわらか食感!特製とんかつ弁当
【発売日】2024年1月16日(火)
【価格】628円(税込678円)
【発売地域】 全国
【内容】揚げる温度を低く設定し、時間をかけて調理することで、やわらかく、肉本来の旨みが味わえるとんかつに仕上げました。ソースは野菜や果物などにこだわり、酸味と甘み、スパイス感のバランスがとれた、オリジナルのソースです。
【商品名】香味野菜とごま油の香り!ねぎ塩チキンステーキ弁当
【発売日】2024年1月16日(火)
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】 全国
【内容】鶏肉を二段階に分けて漬け込むことで、鶏肉の旨みが感じられるジューシーなチキンステーキに仕上げました。シャキシャキ食感に仕上げた香味野菜をトッピング。ごま油の香ばしい風味と藻塩のまろやかな塩味が特長の塩だれで食べる仕立てです。
【商品名】とろっとチーズソースの鉄板焼ビーフハンバーグ弁当
【発売日】2024年1月23日(火)
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】 全国
【内容】ハンバーグの肉は牛肉を100%使用し、肉本来の味わいとジューシーさを感じられるハンバーグに仕立てました。濃厚デミグラスソースとモッツァレラチーズやゴーダチーズを使用したチーズソースをかけ、ハンバーグの旨みをさらにひきたてます。
【商品名】熟成オイスターソースが決め手のきくらげ玉子炒め弁当
【発売日】2024年1月23日(火)
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】 全国
【内容】ふっくらと香ばしく仕上げた玉子炒めに、コリコリとした食感のきくらげをトッピングしました。牡蠣の旨味を凝縮した熟成オイスターソースとガラスープを使用した特製だれで仕上げました。
定温弁当は、保管温度が高く、温めずにすぐに食べられ、ごはんが美味しいのが特長です。それに対し、チルド弁当は保管温度が定温弁当と比べて低く、保存性が高いため、買い置きがしやすく、廃棄も少ない傾向です。また、保管温度が低いことで生野菜、チーズなどの具材が使用できるため、さまざまな具材を楽しむことができます。チルド弁当は丼物が中心でしたが、最近では丼物以外の商品も増加傾向にあります。
「ごくうま!四福弁当」を含む弁当全品が30円引きになるクーポンを下記媒体にて配信します。
媒体:「スマートニュース」「LINEクーポン」
キャンペーン期間:2024年1月23日(火)~2024年2月12日(月)
利用期間:2024年1月23日(火)~2024年2月12日(月)
※対象外商品:パスタ、焼麺、グラタン、お好み焼、ドリア、冷凍食品、寿司、おむすび、ご予約弁当、弁当類似のおむすびセット、寿司セット
ファミリーマート公式X(Twitter)アカウント(@famima_now)をフォローし、該当のポストをリポストすると、 抽選で4万名さまに「ごくうま!四福弁当」100円割引券が当たります。
キャンペーン期間:2024年1月23日(火)~2024年1月28日(日)
利用期間:2024年1月23日(火)~2024年2月12日(月)
期間中お弁当購入のお客さまに、弁当いずれか1品に使用できる50円割引券をプレゼントします。
キャンペーン期間:2024年1月30日(火)~2024年2月12日(月)
利用期間:2024年1月30日(火)~2024年2月19日(月)
※対象外商品:パスタ、焼麺、お好み焼き、グラタン、ドリア、冷凍食品
「ファミマecoビジョン2050」の取り組みの一環として、「ごくうま!四福弁当」などチルド弁当の容器規格変更による軽量化により、石油系のプラスチックを年間約418t削減することを見込んでおります。さらに容器を白色に変更し、石油系のインクの使用を削減してまいります。
ファミマecoビジョン2050についての詳しい情報:https://www.family.co.jp/sustainability/ecovision.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
以上
ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用
2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン
3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
ファミマルのコンセプトは「ファミリークオリティ」。目指すのは大切な家族に安心してお薦めできる品質と安全性です。また、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」をキーワードに、お子さまからご高齢の方まで、誰にでもわかりやすい伝え方で、魅力を発信してまいります。