2025年05月20日
商品

大好評!シリーズ累計販売数317万食突破
“四川料理の巨匠”菰田シェフ監修第4弾!
シェフのこだわりがギュッと詰まった4商品を5月20日(火)発売

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、“四川料理の巨匠”、菰田欣也シェフ監修のもと開発した「コク旨辛!麻婆豆腐」399円(税込430円)、「胡麻の香りとコク担担春雨スープ」434円(税込468円)、「油淋鶏のせ中華麺サラダ」554円(税込598円)、「特製肉団子」276円(税込298円)の4商品を、2025年5月20日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。

※商品により発売地域が異なります。

■菰田シェフ監修第4弾はこれまでの辛さ、痺れ、酸味に加えコクを味わう4商品を発売!

 菰田欣也シェフは、日本を代表する中華料理人で、火鍋専門店「ファイヤーホール4000」オーナーシェフや創作中華料理「4000 Chinese Restaurant」総料理長を務めるなど、四川料理の巨匠でもあります。

 2023年7月に第1弾として「しび辛中華」と題して商品を発売して以来、2023年11月に第2弾、2024年12月に第3弾と商品を発売し、菰田シェフならではの発想で創られた四川料理の香りや痺れ、旨みのきめ細やかで深い味わいを完全再現し、これまでにシリーズ累計販売数317万食を突破し、多くのお客さまからご好評いただいております。

 このたび第4弾として、ほどよい辛さに胡麻の風味と酸味を少しきかせたやみつきになる味わいの「担担春雨スープ」、生姜と酸味をきかせた中華風ドレッシングが味の決め手の食べごたえのある「油淋鶏のせ中華麺サラダ」、バルサミコ酢や赤ワインを使った黒酢タレでコク深い味わいに仕立てた、ふんわりジューシーな食感の「特製肉団子」がシリーズで初登場します。

 また、第2弾・第3弾でご好評いただいた麻婆豆腐は、麻辣ペーストと花椒を配合し、ほどよい辛味と痺れのなかにもコクと旨みを感じられる味わいにリニューアルし発売いたします。

 菰田シェフのこだわりが詰まった本格中華をこの機会にぜひご賞味ください。

■四川料理の巨匠 菰田欣也シェフのコメント

 辛さの中に香りとうまみをしっかりときかせた麻婆豆腐や担担春雨スープ、黒酢入りの特製肉団子、さらにレモンや酢の酸味と生姜の風味がさわやかな油淋鶏のせ中華麺サラダなど、辛いものだけでなく、味わい多彩なメニューを用意しました。

 ひと口ごとに広がる本格中華の魅力を、ぜひご賞味ください。

【商品詳細】

  • 【商品名】油淋鶏のせ中華麺サラダ

    【価格】554円(税込598円)

    【発売日】5月20日(火)

    【発売地域】全国(※宮崎県・鹿児島県を除く)

    【内容】食べごたえのある中華麺に、8種類の野菜と油淋鶏を乗せたボリューム感あるサラダです。冷たいままでも柔らかな鶏唐揚げを使用し、レモンや酢の酸味・生姜をきかせたさわやかなドレッシングを合わせました。

  • 【商品名】胡麻の香りとコク 担担春雨スープ

    【価格】434円(税込468円)

    【発売日】5月20日(火)

    【発売地域】全国

    【内容】2種類の胡麻ペーストを使用した胡麻の風味が特長のスープです。酸味を少しきかせた、食べ進めやすい仕立てです。きくらげ、たけのこ、チンゲンサイに、本格的な肉味噌と香味ラー油が味のアクセントになっており、やみつきになる味わいです。

  • 【商品名】特製肉団子

    【価格】276円(税込298円)

    【発売日】5月20日(火)

    【発売地域】全国

    【内容】鶏肉・豚肉・鶏皮を使用した、たけのこ入りの食べごたえのある大粒のあらびき肉団子です。ワイン・バルサミコ酢・熟成黒酢・ぶどう果汁などを使用した甘酸っぱい黒酢たれを絡めました。

  • 【商品名】コク旨辛!麻婆豆腐

    【価格】399円(税込430円)

    【発売日】5月20日(火)

    【発売地域】全国

    【内容】3種類の醤(豆板醤、甜面醤、麻辣醤)とオイスターソース、花椒を使用した本格的な香りが特長の麻婆豆腐です。辛さと痺れのバランスが良く、コクのある旨みと辛さのある仕立てです。

  • ※画像はイメージです。
  • ※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
  • ※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない商品がございます。

以上

【菰田欣也シェフについて】

「ファイヤーホール4000」オーナーシェフ、「4000 Chinese Restaurant」総料理長を務める料理人。専門学校や料理教室の講師、イベントや料理番組にも多数出演している。

2004 年の中国料理世界大会(中国・広州)、個人熱菜部門で日本人初の金賞を受賞。 

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<参考情報・ファミマルについて>

■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」

 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと

・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

 

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと

・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

 

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと

・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

 

※調査名称:商品ブランドについての調査

 主催者:ファミリーマート

 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人

 調査日:2021年3月17日

■ファミマルのコンセプト

すべての方の毎日に、

 

「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。

 

それが、ファミリークオリティ。

 

 大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

ページトップへ