2025年10月06日
商品

新感覚!ファミマの人気パンをひっくり返すと、クイニーアマン!?
「オモテもウラもおいしいパン」を10月7日(火)より発売
デニッシュメロンパン・チーズケーキデニッシュ・アップルパイタルトの  
ウラ側をカリッとキャラメリゼ!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」、「『あなた』のうれしい」の一環として、「ファミマルBakery(ファミマルベーカリー)」から人気のパンをひっくり返すと裏側がクイニーアマン仕立てになっている、「オモテもウラもおいしいパン」シリーズとして、「デニッシュメロンパン×クイニーアマン」172円(税込185円)、「チーズケーキデニッシュ×クイニーアマン」184円(税込198円)、「アップルパイタルト×クイニーアマン」184円(税込198円)の3種類を、全国のファミリーマート約16,300店で発売いたします。

※沖縄県では仕様と価格が異なります。

■一度で2つのおいしさ!「オモテもウラもおいしいパン」誕生!

 「ファミマルBakery」はプライベートブランド「ファミマル」のベーカリーラインとして、2023年10月より展開しています。2周年を迎えた「ファミマルBakery」の新商品として、人気のパンをひっくり返すと裏側がクイニーアマン仕立てになっている、「オモテもウラもおいしいパン」シリーズを発売いたします。定番パンとして人気の「デニッシュメロンパン」、「チーズケーキデニッシュ」、「アップルパイタルト」の裏側を、発酵バター風味のあめを生地とあわせて焼き上げ、一度で2つのおいしさと”ハイブリッド食感”が楽しめる3商品を発売いたします。

■「オモテもウラもおいしいパン」こだわりポイント

 「オモテもウラもおいしいパン」は、「クイニーアマン」でありながら、それぞれに異なる“食感”を楽しめるのが魅力です。組み合わせる生地や素材を変えることで、あめの風味や食感など、それぞれの個性を楽しめるシリーズになっています。

  • ・「デニッシュメロンパン×クイニーアマン」こだわりポイント

     バター入りのマーガリンを折り込んだクロワッサン生地は、じゅわっと広がるバターの風味が楽しめます。さらに、発酵バターを使ったあめと、ビスケット生地を組み合わせることで、通常のクイニーアマンでは味わえない「ザクッ」とした独自の食感を実現しました。

  • ・「チーズケーキデニッシュ×クイニーアマン」こだわりポイント

     クリームチーズとカマンベールチーズクリームを組み合わせ、工場で独自に配合したチーズケーキ生地を使用しています。さらに、発酵バターを使った香ばしいあめを合わせることで、チーズケーキの濃厚さとあめの甘さとの絶妙なバランスを実現しました。クイニーアマンの「カリッ」っとした食感が楽しめます。

  • ・「アップルパイタルト×クイニーアマン」こだわりポイント

     りんごダイスとりんごジャムを組み合わせ、シャキっとした食感が楽しめます。さらに、パイ生地とタルト生地を貼り合わせ、発酵バターを使った風味豊かなあめに、りんごと相性の良いはちみつフレーバーを加え、奥行きのある味わいと「カリほろっ」とした食感を実現しました。

【商品詳細】

  • 【商品名】デニッシュメロンパン×クイニーアマン

    【価 格】172円(税込185円)

    【発売日】2025年10月7日(火)

    【発売地域】全国

    【内容】バター風味のビスケット生地をかけたデニッシュメロンパンの底に、発酵バター風味のあめを敷いて焼き上げました。

    ※沖縄県では仕様と価格が異なります。

  • 【商品名】チーズケーキデニッシュ×クイニーアマン

    【価 格】184円(税込198円)

    【発売日】2025年10月7日(火)

    【発売地域】全国

    【内容】クリームチーズを使用したチーズケーキをしぼったデニッシュ生地の底に、発酵バター風味のあめを敷いて焼き上げました。

    ※沖縄県では仕様と価格が異なります。

  • 【商品名】アップルパイタルト×クイニーアマン

    【価 格】184円(税込198円)

    【発売日】2025年10月7日(火)

    【発売地域】 全国

    【内容】りんごフィリングを包んだアップルパイタルトの底に、発酵バター風味のあめを敷いて焼き上げました。

    ※沖縄県では仕様と価格が異なります。

※画像はイメージです。

※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。

※地域により商品の価格・発売日・仕様などが異なる場合がございます。

※一部の地域及び店舗では取り扱いのない商品がございます。

 

「ウラもオモテもおいしいパン」商品サイト

URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2510_bread-omoteura_cp_qVcLgaLFCY.html

■新TVCM「オモテもウラもおいしいパン誕生」篇10月7日(火)より放送開始!

 吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する、「オモテもウラもおいしいパン」の美味しさを表現した新TVCM「オモテもウラもおいしいパン誕生」篇を全国(一部地域を除く)にて放映いたします。

■クイニーアマンの美味しさに思わずうっとり!吉田さんのリアクションに注目!

 「オモテもウラもおいしいパン」の新TVCMでは、「オモテはふんわりメロンパン!」と八木さんが表面のメロンパンを美味しそうにほおばり、「ウラはカリっとクイニー”アマ~ン”」と吉田さんがその美味しさにうっとりとした表情で、裏面のクイニーアマンを味わいます。吉田さんのクイニーアマンの発音が気になり、吉田さんに聞き返す八木さんに、吉田さんは「“アマ~ン”でうま~ン」とクイニーアマンにかけたダジャレを披露しました。それを聞いた八木さんは困った表情を見せます。

 吉田さんと八木さんの表情のオモテとウラを見られるコミカルな新TVCMにご注目ください。

■新CM概要

TVCM放映開始:2025年10月7日(火)
出演者:吉田鋼太郎、八木莉可子
放映地域:全国(一部地域を除く)
動画URL:https://youtu.be/Bx5a5MVguY4

■撮影中のエピソード

 現場に入ると、吉田さんと八木さんはスタッフに丁寧に挨拶をして撮影に臨みました。吉田さんは、まるで映画のワンシーンのようなフレンチスタイルの衣装に身を包み登場。打ち合わせでは真剣な表情でスタッフから「オモテもウラもおいしいパン」の説明を聞き、パンのコンセプトに「なるほどね~」と興味深そうに反応する姿も見られました。

 撮影は終始、和やかな雰囲気で進み、吉田さんのダジャレに八木さんが困るシーンでは、カットがかかると八木さんの表情が一気にほころび、二人で笑い合う場面も。さらに吉田さんのアドリブ魂に火がつき、ギャグをアレンジすると、八木さんが思わず笑いを堪えきれずNGを出してしまう場面もありました。

撮影インタビュー

■フランス発祥のクイニーアマン。吉田さん・八木さんのフランスにまつわるエピソードは?

 吉田さん、八木さんにフランスに関する思い出を伺ったところ、吉田さんは「仕事で海外に行った際、空き時間にフランスに立ち寄った。」というエピソードを披露。宿を探していた際に、知り合いの女優さんが所有する築400年のアパートメントに宿泊させてもらったそうで、「一生の思い出ですね。」と振り返りました。

 一方の八木さんは、パリ・ファッションウィークで訪れたときの体験を紹介。「街全体が美術館というか、建物全部がきれいでびっくりしました。」とパリの景観に感銘を受けた様子を語り、さらに「フランスで食べたパンがとても美味しくて!」と笑顔で食文化の魅力にも触れられていました。

■オモテのイメージとは違う、まわりから「意外!」と言われる自分のウラの顔はありますか?

 吉田さん、八木さんに「普段のイメージとは違うウラの顔」を伺いました。

吉田さんは「割と大雑把で豪放磊落(ごうほうらいらく)なイメージを持たれがちなんですけど、実は意外と細かい性格で…」と告白。自宅のリビングでは、テレビやエアコンのリモコンがテーブルの側面に対して平行に置かれていないと気になって眠れなくなってしまうという、几帳面な一面を明かしました。

 それを受けて八木さんも「私も同じで、細かいところが気になっちゃうタイプで…」と共感。ロケでホテルに宿泊する際には「まず化粧水をきれいに、使う順番で等間隔に並べる」とのこだわりを語りました。さらに吉田さんも「ホテルに備え付けの取り扱い説明書が見えるところに置いてあるのがイヤで、全部引き出しにしまっちゃいます。」と明かし、お二人の共通点が次々と発覚。思わず笑い合う、和やかなひとときとなりました。

■オモテでは見せていない、吉田さん・八木さんが”ウラ”で努力していることはありますか?

 お忙しいお二人に「ウラで努力していること」を伺いました。

吉田さんは「読書は絶やすまいと、できる限り読むようにしていますね。」と日頃の習慣を紹介。「ただ、ベッドでスタンドを付けて本を読むと、年齢のせいか10分くらいで文字がぼやけてきたりはするんですが…努力して続けています。」と語り、健康に気を配りながらも読書を大切にしている様子が印象的でした。

 一方の八木さんは「英会話を頑張ろうと思っています。ドラマの撮影後で疲れて“今日はもういいかな”と思っても、5分10分だけでも毎日続ける努力をしています。」と、ストイックな一面をのぞかせていました。

■最近起こった「ウラ(プライベート)のニュース」はありますか?

 子供に付きっ切りとほかの質問で答えてくれた吉田さんは「先日出席したイベントで『最近一番輝いている時間は何ですか?』と聞かれて、思わず『次女の世話をしている時です。』と答えてしまいました。次女の誕生は特に公にしていなかったので、最近のニュースです(笑)」と今年生まれたお子さんにまつわるうっかりエピソードをにこやかに話していただきました。

 一方八木さんは「最近蚊にかま(刺さ)れました。」と2,3日前に刺されて赤くなった腕を見せながら、吉田さんは赤く腫れた腕を見て「蚊じゃないんじゃないの」との突っ込み。それに対して八木さんは「蚊が止まっているのを見たので蚊なんですけど(笑)毎回腫れるので、自分は蚊のアレルギーなんじゃないかなって」と意外な体質を告白していただけました。

■今回の「ウラもオモテもおいしいパン」シリーズの中で、お気に入りのパンを教えてください。

 最後に今回新発売となる「ウラもオモテもおいしいパン」3種の中でお気に入りを選んでいただきました。吉田さんは「僕はやっぱり『デニッシュメロンパン×クイニーアマン』。画期的だなと思いました。(普段の)メロンパンは表面のカリカリのところだけをはがして食べて、それ以外のところは食べないみたいなのありません(笑)?でも、クイニーアマンだと全部おいしく食べられるって画期的だなと思いました。」とメロンパンへの愛を語っていただけました。

 八木さんは「私はチーズケーキが好きなのもあるのですが、『チーズケーキデニッシュ×クイニーアマン』が一番好きでした。チーズケーキとクイニーアマンがこんなにも相性が良くて、一緒に楽しめるだなんて一石二鳥だなと思いました。」と各々お気に入りのポイントをお話しいただきました。

【キャンペーン情報】

■ファミマルBakery(ファミマルベーカリー)のパンいずれか1品買うごとに、ファミマルBakery(ファミマルベーカリー)のパン全品に次回使える20円引きレシートクーポンがもらえる!

実施期間:2025年10月7日(火)~2025年10月20日(月)

使用期間:2025年10月7日(火)07:00~2025年10月27日(月)

※沖縄県では実施しておりません。

■「オモテもウラもおいしいパン誕生」Xキャンペーン

 ファミリーマート公式Xアカウント(@famima_now)をフォローの上、対象ポストをリポストすると、抽選で10,000名さまに「デニッシュメロンパン×クイニーアマン」、「チーズケーキデニッシュ×クイニーアマン」、「アップルパイタルト×クイニーアマン」のいずれか1品の無料クーポンが抽選で当たります。

実施期間:2025年10月7日(火)08:00~2025年10月13日(月)

引換期間:2025年10月7日(火)08:00~2025年10月20日(月)

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

<参考情報・ファミマルについて>

■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」

 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。

■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い

1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと

・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用

 

2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと

・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン

 

3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと

・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)

 

※調査名称:商品ブランドについての調査

 主催者:ファミリーマート

 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人

 調査日:21年3月17日

■ファミマルのコンセプト

すべての方の毎日に、
「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。
それが、ファミリークオリティ。

 

 大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

ページトップへ