2025年10月15日
地域

ファミリーマート大阪・関西万博店
ファミチキ最大販売数2,371個/日達成!
~什器再利用で廃棄物約6.2トン削減~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、このたび、2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」)会場内に出店しておりましたファミリーマート大阪・関西万博店(以下、「当店」)の営業を、万博の閉幕にあわせ、2025年10月13日(月)をもって終了いたしました。2025年4月13日(日)の開店以来、約6か月にわたる会期中、多くのお客さまにご来店、ご利用いただきましたことを、心より厚く御礼申し上げます。閉幕後におきましても、持続可能な社会の実現に貢献すべく、当店で使用した店舗什器の再利用を積極的に進めてまいります。

■ファミチキ累計販売数は約23万3千個!

 開幕期間中のファミチキ(ファミチキレッド含む)販売数は累計約23万3千個に達し、特に会期中の一日最大販売数は2,371個を記録いたしました。これは、万博開催期間におけるファミリーマート全店舗での一日あたりの売上個数として最高記録となりました。国内外からのお客さまに幅広くお求めいただき、SNSでは「万博で食べるファミチキ美味しすぎる」といったご好評もいただきました。引き続き多くのお客さまに愛される商品を提供してまいります。

■入社2年目の若手社員による店舗運営

 当店では、通常の店舗とは異なる特殊な環境下での運営を通じて、「自ら考えて行動する」という課題解決能力を身につけることを目的に、入社2年目の社員を中心に店舗運営を行ってまいりました。今回の経験やノウハウを今後の業務に活かし、多くのお客さまに喜んでいただける店舗づくりにつなげてまいります。

■持続可能な社会の実現に向けて

 当店は、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づき、『メディアデバイスとSDGsを融合した未来のライフスタイルを提案するコンビニエンスストア』として運営してまいりました。今回利用した商品棚やレジカウンター、冷蔵ケースなどは、今後新しい店舗で使用される予定となっており、什器を再利用することで万博閉幕後に出る廃棄物を約6.2トン削減の予定です。引き続き、持続可能な社会の実現に貢献できるよう取り組んでまいります。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

以上

ページトップへ