あなたと、コンビに、FamilyMart

  

|開発秘話

コンビニエンスウェア
文具

2021年の発売開始以来、老若男女を問わず多くのお客さまにご好評をいただいているファミリーマートのオリジナル衣料品ブランド「コンビニエンスウェア」。その新たなカテゴリーとして、「コンビニエンスウェア」のクリエイティブディレクター・落合宏理氏とコクヨ株式会社との共同開発による文具シリーズを展開します。

ファミリーマートの新提案

こだわりの文具を、もっと身近に。


インタビューに応じる永松さんの写真

CW・雑貨部 CW・雑貨グループ 永松秀一

専門店の商品にも負けないデザイン性と機能を追求。

近年は街の文具店が減少していることなどから、文具を購入できる場所が少なくなってきています。そこで、デザイン性や機能などにこだわった文具を身近な場所で購入できるようにしようと、本プロジェクトをスタート。「コンビニエンスウェア」のコンセプトである「いい素材、いい技術、いいデザイン。」をこの文具シリーズでも実現したいと考えました。

シリーズ共通のデザインポイントは、握り心地や使い心地を追求した“フォルム”。基本的なカラーリングは、薄いグレーをベースに、ブルーとオレンジをアクセントカラーとした配色にしています。シンプルでありながら遊び心のあるデザインで、きっと多くの方に「長く、大切に使い続けたい」と愛着を持っていただけると思います。

一つひとつの商品に、アイデアや想いを込めて。

各商品には、文具業界のリーディングカンパニーであるコクヨ社のノウハウが活かされています。例えば、「ハサミ」は寸法を測りながら切る場合の作業効率が上がるように、刃に5mm単位の目盛りが入っています。

ノートは、1975年の発売以来、定番として親しまれている「キャンパスノート」とのコラボで展開します。多くの方々に使われてきたブランドだからこそ、ファミリーマートのコーポレートカラーを使用したロゴデザインにもご注目をいただくと、きっと楽しいと思います。

「マーカーセット」は、朝から夜までの空の色をテーマにしたオリジナルのカラーリング「空と時間の色」を採用。「時に大変なこともあるけれど、そんな時は空を見上げよう」というメッセージを込めています。

使い手にも、地球にも、サステナブル。

プラスチックの使用量を削減するために、本シリーズは多くの商品を紙パッケージで展開しています。これだけまとまったラインアップを紙パッケージ化するのは、文具のシリーズでは先進的な取り組みです。長く、大切に使い続けていただける、付加価値のある商品づくり。そして、環境に配慮した素材の使用。この2つのポイントを通じて、地球にやさしい文具シリーズを目指します。

コンビニエンスストアの“新しい価値”。世代を超えた会話のきっかけに。

「こんなデザインのキャンパスノートがあるんだ!」「使いやすいね。どこで買ったの?」など、ファミリーマートの文具シリーズが、ご家庭、学校、職場などで、世代を超えた会話のきっかけになったら、こんなに嬉しいことはありません。コンビニエンスストアの“新しい価値”である文具シリーズを、ぜひお試しください。

ノートとハサミを持った松永さんの写真

※掲載内容はすべて2024年3月取材時点の情報です。

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  • 一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日・仕様等が変更となる場合がございます。
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