「ちょいデリ」シリーズ
「ちょいデリ」は、食卓やランチなどのプラス1品として「いろいろ選べる、ちょうどいいお惣菜・サラダ」がコンセプトです。2022年のシリーズ発売開始以降、ラインアップの拡大を続け、2024年には一日当たりの「ちょいデリ」の売上が約3倍(※1)に伸長するなど、ご好評をいただいています。
いろいろ選べる、ちょうどいい「ちょいデリ」で
食卓・食生活を豊かに
デリカ食品部 惣菜・サラダグループ 今野 真結
「ちょいデリ」が誕生した背景。
「ちょいデリ」は「いろいろ選べる、ちょうどいいお惣菜・サラダ」をコンセプトに、お一人サイズの商品を豊富に取り揃えています。時代とともに、食事スタイルは変化しており、最近では家族で一緒に食事をしていてもおかずなどを一人分に小分けしたりするなど、「個食」の割合が増えてきているといわれています。また、「コスパ」だけでなく「タイパ」が重要視される時代へと変わってきています。
日々変化する社会環境のなかで、お客さまがお惣菜やサラダに求めることも変化しています。例えば、毎日気分に合わせて違うものを食べたい、ボリュームのあるものを1食おなかいっぱい食べるより、おむすびやパンにちょっとした何かを組み合わせておなかを満たしたい、栄養が気になるからちょっと野菜が食べたい……そんなお客さまの多様なニーズに応えるため、「ちょいデリ」は誕生しました。
売上1位商品のリニューアルで苦労。より多くのお客さまに愛される商品へ。
「特製ダレの味付けたまご」は、2022年10月に発売した商品です。当時、SNSなどでも話題となった韓国風の煮卵をヒントに開発した商品で、やみつきになるちょっと濃いめの味付けが特徴です。
発売以降、2023年のたまご不足でやむなく発売を一時停止した期間を除き、ちょいデリ内で売上1位の座をキープするほど定番の人気商品です。
ありがたいことにリピーターが多い商品ではありましたが、アンケート調査をしたところ、味が濃いという声もありました。そこで、より多くのお客さまに愛される商品にするため、改良を重ね2024年9月にリニューアル発売しました。
改良のポイントは、アンケートで寄せられた既存のファンの声を尊重しつつ、より飽きのこない味わいを目指した点です。新しいお客さまにも受け入れられつつ、既存ファンの皆さまにもご満足いただける味わいを実現するのにはとても苦労しました。
試行錯誤の末、日本人に馴染みやすい味付けを意識した甘辛い醤油ベースに旨味を効かせつつ、単調にならないようにタレに玉ねぎとお酢を加えて、味のメリハリをさらに感じられる仕立てにしました。
お客さまの声をもとに、これからも進化し続けます。
「ちょいデリ」は、発売から2年で売上が約3倍(※1)に伸び、ますます多くのお客さまに支持されるシリーズとなってきました。2024年9月には、新たに“あたためておいしい”シリーズとして、寒い季節にもぴったりなあたたかいメニュー展開を開始しました。
これからもお客さまの日々の食事の「いろいろ選べる、ちょうどいい」を叶えるため、さまざまな食シーンでお召し上がりいただける商品をつくっていきます。お客さまの商品に対するご意見・ご感想は、商品改良のヒントになっています。私たち商品担当の励みにもなりますので、ぜひご感想をお寄せいただけると嬉しいです。
※掲載内容はすべて2024年9月取材時点の情報です。
「ごはんにもお酒にもあう『特製ダレの味付けたまご』は、おやつやラーメンのトッピングにもぴったりです。殻をむかずにすぐ食べられる手軽さも魅力で、2個入りのたまごはたんぱく質補給にも最適です。」