おさかな惣菜
ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」では、おかずにもおつまみにもピッタリな「おさかな惣菜」を多数ラインアップしています。今回は、2024年10月に発売した「銀鮭のカマ焼き」と定番商品「ほっけの塩焼き」における商品開発者の想いを紹介します。
魚好き必見!
ファミマのおさかな惣菜の魅力
デリカ食品部 惣菜・サラダグループ 椎名 早苗
日本の水産物消費を盛り上げたい。
昨今、日本では水産物の消費量は減少傾向にあります。「魚料理は好きだが、扱いにくい」「調理の手間がかかる」といった声もあり、家庭での水産物消費が減っているという調査結果もあるようです。
私自身も港町出身で幼い頃からよく魚が食卓に上る環境で育ち、魚が大好きなのですが、地元を離れると自分で魚を調理するのが面倒に感じて、魚を食べる機会が減ってしまい…
ファミリーマートでは、水産物の消費拡大に向けて水産庁が制定する「さかなの日」に賛同し、おさかな商品の発売や店舗での訴求を行っています。日本の水産物消費への貢献と、お客さまにもっとおさかな惣菜を手軽に召し上がっていただきたいとの想いで、日々商品開発を行っています。
希少部位を贅沢に「銀鮭のカマ焼き」
「銀鮭のカマ焼き」は、魚をさばく際に切り落とされてしまう、カマの部分を有効活用した商品です。通常切り身として取り扱われないことが多い部位ですが、実は、1尾から2つしか取れない希少部位で、良質な脂が乗っていてとっても美味しいです。
この商品のパッケージは、切り落としで不揃いのため、あえて中身が見えるよう透明パッケージにしています。特に、魚好きのお客さまにはカマのかたちと丁寧に仕上げられた焼き加減など、ぜひ手に取って選んでいただきたいです。
また、これまでファミリーマートではなかなか扱うことのない部位ですが、今回数量限定で商品化することができました。商品担当としてもとても嬉しく思っています。
2024年10月29日発売
【数量限定】直火で香ばしく焼き上げた銀鮭のカマ焼き
※商品がなくなり次第終了です。
旨みを引き出すひと手間「ほっけの塩焼き」
「ほっけの塩焼き」は、ファミリーマートでは長年愛されてきた定番商品です。「塩焼き」という商品名ですが、実は焼く前に少し乾燥させています。温度や時間を調整して乾燥させることで、干物のような旨味を引き出しつつ、ジューシーでふっくらした食感に仕上げています。干物ほど乾燥してはいないので、干物と塩焼きのいいとこどりのような製造をしているのがこの商品のポイントです。工程が1つ増えてしまうのですが、このひと手間をかけることで、より美味しい「ほっけの塩焼き」になりました。
熟成仕立てほっけの塩焼き
美味しいだけじゃない、持続可能な漁業を後押しする商品づくりを目指して。
ファミリーマートでは、美味しいおさかな惣菜をつくるだけでなく、商品づくりを通して、持続可能な漁業を後押ししたいと考えています。
その一環として、「獲りすぎない・生態系に悪影響をあたえない」というルールを守った漁業を行っている、アラスカ産の天然シーフードを使用した商品もあります。パッケージには、アラスカシーフードマーケティング協会(※1)の認定ロゴマークを表示しています。
今後も、皆さまの食卓に近いコンビニエンスストアだからこそ実現できる手軽さと美味しさを兼ね備えた商品づくりはもちろん、持続可能な漁業の後押し・水産物の消費拡大にも貢献できるような展開を強化していきたいと思います。ぜひこれから展開されるファミリーマートのおさかな惣菜も楽しみにしていてください。
※1:アラスカシーフードマーケティング協会:「持続可能(サステナブル)」な水産資源を活用した経済発展を促進するために設立されたアラスカ州とアラスカ水産業界の官民パートナーシップ。アラスカ産水産商品の価値を向上させることを目的に、一般消費者、業界関係者を対象とした様々な活動を世界各国で展開しています。
ファミリーマートのプライベートブランド『ファミマル』。社員がお仕事抜きで愛してやまない個人的なガチ推し商品を、 ランキング形式でご紹介。