|開発秘話

スイーツパン

世界No.1パティシエ安食雄二シェフ監修のもと、パンとスイーツの魅力を兼ね備えた「スイーツパン」3種類が、10月8日(火)、ファミリーマートのパンブランド「ファミマルBakery」に登場しました。

※グランプリインターナショナル・マンダリンナポレオンコンクール(世界大会)で日本人初優勝。

世界No.1パティシエ監修

定番パンと贅沢スイーツが融合“スイーツパン”


インタビューに応じる鈴木さんの写真

FF・スイーツ部 ベーカリー・チルド飲料・アイスグループ 鈴木 崇義

スイーツタイムを、もっと身近に、もっと気軽に。

癒されたい時、リラックスしたい時、スイーツが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。そんな方に、もっと身近に、もっと気軽にスイーツを楽しんでいただきたいという想いから生まれたのが、「スイーツパン」です。世界No.1パティシエの安食雄二シェフに監修していただき、ファミリーマートの人気パンをお馴染みのスイーツ風にアレンジしました。

安食雄二シェフについて

1967年東京都生まれ。高校卒業後、武蔵野調理師専門学校に入学。横浜ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)で製菓主任として入社し、修行を重ねる。1996年にベルギーで開催された「グランプリインターナショナル・マンダリンナポレオンコンクール(世界大会)」で日本人で初優勝を果たす。1997年からはフランスに渡り「イッサンジョー国立製菓学校」で修行を重ねる。1998年から「モンサンクレール(東京都・自由が丘)」のスーシェフ、2001年からは、「デフェール(神奈川県・たまプラーザ)」のシェフパティシエに就任。2010年には北山田に「スイーツガーデンユウジアジキ」を開業し、開業から1年を待たずに口コミ評価では「スイーツ日本一」の支持を受ける人気店を運営。

15種類以上の試作を重ね、選び抜いた自信の3品。

商品開発では、安食シェフと案を出し合って15種類以上の試作品を作り、何度も議論を重ねながら候補を絞り込んでいきました。安食シェフは、味の組み立て方など、豊富なアイデアを惜しみなく提案してくださり、隠し味の塩の種類・量に至るまで複数パターンの試作品を作成し、検討しました。こうして何度も改良を重ね、完成したのが今回発売の3商品です。

パンより贅沢。スイーツより満足。感動!スイーツパン誕生

パンより贅沢。スイーツより満足。感動!スイーツパン誕生

  • ティラミスメロンパンヘーゼルナッツコーヒークリームの断面図

    安食シェフの「ティラミスにはヘーゼルナッツが合う」というアイデアから生まれました。

    コーヒー生地と、ヘーゼルナッツ入りのココア風味ビスケット生地を組み合わせたメロンパンに、ヘーゼルナッツコーヒークリームとマスカルポーネ風味ホイップをサンドしました。

    口の中で、ティラミスのような贅沢な味わいが広がります。

  • 塩キャラメル生フランスパンの断面図

    安食シェフのお店の看板商品「安食ロール」の夏季限定フレーバー「塩キャラメルロール」をヒントに、ファミリーマートの「生フランスパン」とコラボレーション。
    コクのあるビターキャラメルソースと、塩味のきいたホイップクリームのハーモニーが絶妙です。

  • 焼きチョコクロワッサンクイニーアマン仕立ての断面図

    フランス菓子「クイニーアマン」仕立てのクロワッサンです。

    生地の表面にカリっとしたアメの食感が楽しめる焼きチョコ、中にチョコクリームを使ったチョコ尽くしの一品。

    アメの隠し味の塩が、チョコの甘さを引き立てます。

「パンより贅沢。スイーツより満足。」新しい食体験をあなたへ。

スイーツパンは、パンの手軽さとボリューム、スイーツの幸福感と繊細な味わいを兼ね備えた商品です。お手頃価格で、お腹も満足する十分な食べ応えと、スイーツの贅沢感を味わえます。新しい食体験を、ぜひお楽しみください。

笑顔の鈴木さんの写真

※掲載内容はすべて2024年8月取材時点の情報です。

  • 画像はイメージです。
  • 一部の地域・店舗では取り扱いのない商品がございます。また価格・発売日・仕様等が変更となる場合がございます。
  • 飲食料品(酒類・医薬部外品・一部の玩具菓子等を除きます)は軽減税率(8%)の価格を掲載しております。

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