宅配便・配送

ファミリーマートではヤマト運輸の宅配サービスの窓口を行っています。お近くのファミリーマートでいつでもお預かりします。

  • ※スキー宅急便は2024年11月19日よりファミリーマートでの取り扱いが終了となります。
  • ※インボイス制度に伴う会計処理変更のため、2023年8月31日をもって、宅急便受付時の各種ポイント(dポイント、楽天ポイント、Vポイント)付与と利用は終了いたしました。また同時にユニー商品券の使用も終了となっております。
  • ※駅構内にある店舗など一部店舗ではサービスを取り扱っておりません。詳しくは各店舗へお問合わせ下さい。
  • ※発送可能なサイズは、最大160サイズ(縦・横・高さの合計が160cm以内)、25kgまでのお荷物です。それ以上の大きさのお荷物の発送を承ることはできません。
  • ※クール便の発送を承ることができません。

ご利用いただけるサービス

宅急便

荷物を送る際にお届け先やご依頼主の住所や氏名、連絡先の他、お荷物の中身の品名などを専用の送り状に記入してお荷物に貼ることで、荷物を送ることができるヤマト運輸のサービスです。

  • 発払い宅急便
  • 着払い宅急便

宅急便コンパクト

小さな荷物を専用BOXを使用して送れるサービスです。
サービスのご利用には、宅急便コンパクト用の専用BOX(別売)と、専用の送り状が必要です。
2種類の専用BOXはファミリーマート他、ヤマト運輸営業所、宅急便取扱店にて販売しています(一部取扱店除く)。

ゴルフ・空港・往復宅急便、複数口宅急便

ゴルフ、空港への荷物などお客様のニーズにあった様々なヤマト運輸の配送サービスを取り扱っています。

※ファミリーマートでは、25kg以上のお荷物は発送を承ることができませんのでご注意ください。

発送方法

フリマ・オークションサイトを利用する場合

お客さまが、ヤマト運輸が提携する事業者のサイトもしくはアプリより、事前に申込み手続きを行う配送サービスです。ファミリーマートで24時間いつでも発送できます。

※毎週月曜日AM2:30~AM5:00はメンテナンスのため受付できません。
※一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます。

「宅急便をスマホで送る」を利用する場合

お客さまが、ヤマト運輸が提携する事業者のサイトもしくはアプリより、事前に申込み手続きを行う配送サービスです。ファミリーマートで24時間いつでも発送できます。

※毎週月曜日AM2:30~AM5:00はメンテナンスのため受付できません。
※一部店舗ではお取り扱いの無い場合がございます。

 

対象サービス:宅急便(発払い、着払い)、宅急便コンパクト(発払い)

※ご利用には、クロネコメンバーズの登録とオンライン決済を選択する必要があります。

マルチコピー機 操作手順

    • 操作手順1

      トップメニューの「荷物の発送/レジで受取」をタッチします。

    • 操作手順2

      「荷物の発送」をタッチします。

    • 操作手順3

      「OK」をタッチします。

    • 操作手順4

      「OK」をタッチします。

    • 操作手順5

      「お届け予定日時の選択・変更はこちら」をタッチします。

      ※ネコポスは指定できません

    • 操作手順6

      お届け予定日を選択して、「OK」をタッチします。

    • 操作手順7

      お届け予定時間を選択して、「OK」をタッチします。

      ※ネコポスは指定できません

    • 操作手順8

      登録情報を確認し、「OK」をタッチします。

    • 操作手順9

      マルチコピー機から「Mコピーサービス申込券」が発行されます。

    • 操作手順10

      発行が完了しました。

    • 操作手順11

      「Mコピーサービス申込券」と荷物を30分以内にレジまでお持ちください。

    • 操作手順12

      スタッフから伝票レシートと専用袋を受け取ってください。

    • 操作手順13

      お客さま自身で専用袋に伝票レシートを封入し、荷物に貼付してください。

    • 操作手順14

      荷物をスタッフにお預けください。

宅急便店頭受取サービス

お客さまがご不在時のお荷物を、ファミリーマートで受け取ることができるサービスです。

ページトップへ