ステークホルダーエンゲージメント

ファミリーマートのステークホルダー

ファミリーマートは、持続可能な社会の構築に貢献することを目指しており、ステークホルダーの皆様との建設的な対話や協働について、積極的かつ継続的に行っていくことが必要不可欠であると考えています。この考え方に基づき、当グループが事業活動を通して社会に対して果たすべき責任や役割について、ステークホルダーの皆様のニーズや期待を直接的にいただく機会を設けています。いただいた貴重なご意見やご要望を踏まえ、当グループの重要課題の見直しや事業活動の改善に活かし、商品開発・サービスの高品質化、またブランドマネジメントの向上などにつなげています。

こうしたエンゲージメントの推進は、ステークホルダーの皆様との良好な関係性の構築にも役立っており、社会から一層信頼される企業グループへの進化を支える、基盤的な活動となっています。

2017年度から2018年度に掛けても、非常に多くのエンゲージメントの機会を設けることができ、たくさんのご意見やご要望をいただきました。以下に、当グループの主なステークホルダーエンゲージメントの実施状況について記載しています。

  方法/内容 実績・評価 対応/計画

お客様

  • 店舗、ネットスーパーでの販売
  • ご意見・ご要望の受付、対応
  • 店舗でのお客様参加イベントの開催
  • 売上・来店客数への反映
  • 商品・サービスの評価向上
  • お客様相談室へのご意見数:92,886件
  • 商品・サービスの改良
  • 品揃え・接客・クリンネスなどの店舗運営の高質化
  • 店舗設備を活用したコミュニケーション機会の向上

社員

  • 社長による店舗巡回、直接対話
  • 社員意識調査の実施
  • 気合注入講演会
  • 社員研修/自己啓発支援制度
  • 自己評価(ストレスチェック)の実施/個人面談
  • 社内ポータルサイト/社内報
  • 経営トップとの対話・意見交換。全国12ヶ所で開催。
  • ストレスチェック実施率:74.4%
  • 自己啓発支援制度利用者:483人
  • 多様な人材の確保と育成
  • ワーク・ライフ・バランスのサポート向上
  • キャリアアップ支援制度、教育・研修体制の拡充

地域/NGO

  • お客様相談室を通じた対話
  • 次世代育成支援や防犯・防災、環境美化活動を通じた地域との対話
  • 自治体との協働
  • 次世代育成を通じた、小学校との直接対話
  • 店頭募金、従業員募金の寄付
  • イベント、活動の協働開催
  • 団体運営への人的支援
  • 地域の子どもたちの環境意識の強化
  • 地域の防犯・防災体制への貢献
  • 環境美化活動の累計参加人数:延べ約120万人
  • 2017年度店頭募金(義援金除く):約325百万円
  • 店舗を通じた次世代育成、地域コミュニティ活動の提案、実践
  • 包括協定・災害協定・見守り協定に基づいた地域貢献活動の拡大
  • 店頭募金、企業寄付の効果的な活用
  • 従業員やお客様への社会課題の解決に向けた意識の啓発

加盟店

  • 社長とのダイレクトミーティング
  • スーパーバイザーによる定期的な店舗訪問
  • 政策発表会/商品セミナーの開催
  • 加盟店向け月刊誌
  • 加盟店相談室の運営
  • 円滑な店舗運営の支援
  • ブランド転換5,003店の完遂
  • 転換店:日商前年比110%、客数前年比112%(2018年11月末)
  • 店舗運営の抜本的な見直し
  • 店舗サポートの拡充
  • 深い信頼関係の構築
  • 地域社会を理解し貢献する店舗づくり

ストアスタッフ

  • ストアスタッフ表彰制度
  • ストアスタッフ向け出張講習会
  • 外国人スタッフ育成研修
  • 優秀スタッフ社員登用制度
  • ストアスタッフ表彰者数:49,401名、内241名に最上位のエクセレントスタッフ賞を授与
  • 出張講習会実施回数:6,493回 参加人数:27,810人
  • 外国人スタッフ受講者292人(2017年12月~2018年12月末)
  • 優秀スタッフの社員登用10人(2017年12月~2018年12月末)
  • 店舗オペレーション改革の推進
  • モチベーションの向上につながる制度の拡充
  • 出張講習会・外国人スタッフ育成研修の内容充実

株主・投資家

  • 株主総会
  • 決算説明会(海外含む)
  • 投資家との意見交換会
  • サステナビリティ説明会
  • ホームページ、各種レポート発行での情報開示
  • 株主数:26,978名(2018年2月末時点)
  • 決算説明会来場者数:約200名
  • 投資家との個別ミーティング:約300回
  • 国内外カンファレンス(証券会社主催):約10回
  • 個人投資家向け説明会:4回
  • 株主価値の増大
  • 正確性・迅速性・公平性を旨とする、シンプルで誠実な情報開示
  • 健全で透明度の高い経営システムの構築

未来世代

  • 職場体験など学習機会の提供
  • 高校生/大学生向けコンテストへの協力・協賛
  • 小学生コンテストの主催
  • 職場体験など学習機会の提供
  • 募金寄付を通じたNGO/NPO開催の体験学習プログラムの支援
  • 2017年度インターンシップ参加者延べ364人
  • ありがとうの手紙コンテスト応募累計:延べ約32万通
  • 森の教室参加園児累計:約2万人
  • 提供プログラムの拡充
  • プログラムへの店舗、従業員の参加率向上

お取引先

  • 商品政策説明会
  • 企業間での情報連携
  • 情報提供窓口の設置
  • お取引先アンケートの実施
  • 266社への依頼に対し118社回答
    要望8件、苦情13件、お褒め1件
  • サプライチェーン全体における、ガバナンス強化と人権・環境への配慮
  • サステナビリティ調達原則・サプライチェーンCSR行動規範の通達

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