重要課題の特定

重要課題特定のプロセス

ファミリーマートとしての「重要課題」を特定するにあたっては以下のプロセスを踏まえ、総合的に判断しています。

ステップ1 社会からの期待の整理

地域社会からの要望やお客さまをはじめとするステークホルダーからいただいたご意見、国内外市場における業界動向、当社がこれまでに賛同を表明した国際規範、ESG評価機関からの評価結果などを分析し、社会から期待されている事項として整理しました。

ステップ2 重要課題の再確認

ステップ1で確認した社会からの期待と、当社の行動規範、およびサステナビリティ基本方針、そして目指すべき姿を実現するための経営戦略などを踏まえ、重要課題を再確認いたしました。

ステップ3 重要課題の特定

ステップ2で再確認した重要課題を、社会からの期待を踏まえた「ESG(環境・社会・ガバナンス)の側面における重要度」[縦軸]と「ファミリーマートにおける重要度」[横軸]で評価し、当社が優先的に取り組むべき重要課題として特定しました。

ファミリーマートにおける重要課題の評価

ファミリーマートの重要課題

No. 重要課題(SDGsの目標) ファミリーマートとして取り組むべき課題
1

環境への配慮

循環型社会の構築
低炭素社会への貢献
自然共生社会の実現に向けて
ESD(持続可能な開発のための教育)の推進
2

社会・生活インフラとして、
活力ある地域社会の発展への貢献

地域社会の発展・活性化
災害対策・被災地支援
次世代の健全な育成
NGO/NPOとの協働と地域社会との共生
3

安全・安心な商品をお届けする
サプライチェーンマネジメントの強化

公正・透明な事業活動の推進
安全・安心な商品/サービスの提供
4

高度化・多様化する消費者ニーズへの対応

高付加価値商品の提供
健康や福祉を向上させる商品/サービスの開発
5

ダイバーシティの推進

多様な人財の受容と活躍の推進
ワーク・ライフ・バランスの充実と働きがいのある職場づくり

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