ファミマの新しいプライベートブランド

ファミマル

おいしい◎うれしい◎あんしん◎

おいしい◎うれしい◎あんしん◎ これがファミマルだ!!

コンセプトは「ファミリークオリティ」。大切な家族に安心しておすすめできる品質と安全性。また、お子様から高齢者まで、誰にでもわかりやすい伝え方を目指します。

category:package

パッケージ

1ファミマルロゴ

パッケージの中心もしくは目立つ箇所に配置し、ファミマのプライベートブランドであることを訴求。青と緑の色合いが目立つように、背景に白の座布団を敷く。(ロゴが金色の場合は、黒の座布団)基本は縦組のロゴを使うが、商品のサイズによっては横組のものを採用する。

2アイコン+アイキャッチ

ファミマルのキーワード「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」に基づき、商品のこだわりや安全・安心の根拠などの訴求ポイントを掲載する。最も購買につながる訴求ポイントをカラーで大きく掲載し目立たせる。

3商品名

商品名もキャッチコピーと同様、原則1行以内におさめる。長い場合はパッケージ横幅の75%を最大とし、商品に応じて2行組か長体をかける。ベースはゴシック体(書体名:A1ゴシック)を用いるが、カテゴリとして「和」を強調することでおいしさの表現につながるものは明朝体(書体名:A1明朝)、または筆文字への変更を可とする。カテゴリ内に和/洋/中など混在しているもの(ファミマルKITCHENの惣菜や冷凍食品)は、商品ごとに書体を変更せずゴシック体を優先する。文字の大きさは商品サイズに応じて調整する。

4商品名称 英訳

書体はDIN NEXT Boldを使用。パッケージの中心にレイアウト。

5食品シズル写真

「ファミマル」の「マル」つまり「円」をテーマにレイアウトした写真を使用。または、透明パッケージで中身を見せる場合も「円」を意識したデザインにし、店頭での統一感をつくる。写真の場合は、真俯瞰を基本とするが、わかりづらい場合やおいしさや機能が伝わりにくい場合は、斜俯瞰で撮影する。

6商品キャッチコピー

商品キャッチコピーは、「5秒でわかるパッケージ」を目標に、それぞれそのパッケージサイズの中で原則1行以内におさまるように開発。またシンプルで直感的な言葉の選定で、おいしさや機能を老若男女すべてのお客さまにわかりやすく伝える。文字の大きさはパッケージサイズに応じて調整。カテゴリーごとに考え方を統一し、サイズや特性によってはキャッチコピーなしのパターン、味ワードで代用するパターンも開発する。

7商品カラー

商品カテゴリーごとに商品がおいしそうに見える背景を検討し、色ベタ、パターン、もしくは写真をそのまま使用する。商品バリエーションごとに色を変えるか、統一するかは、棚での見え方や商品の購買行動などをカテゴリーごとに検証し、決定する。

8規格

版下フォーマットの制約がなければ、容量・カロリーを右下に記載。書体はDIN NEXT Mediumを使用。ただし、商品によって表記内容が異なる場合がある。

category:quality standards

おいしいへの取り組み

食品は、味覚調査を経て、商品開発会議を重ねて開発。原材料や製法にこだわりを持った商品を開発するための基準を設定。他社商品との比較調査や、お客さまの声を取り入れるなどして、改良を繰り返し、おいしさを追求していく。

うれしいへの取り組み

家族に自信を持って薦められるレベルの品質を、お求めやすい価格で提供することを目指す。パッケージでは、使い勝手・商品特徴などを分かりやすく表記する他、ユニバーサルデザイン※を取り入れ、お客さまに喜んでいただける商品開発を実現する。(※障がいの有無、年齢、性別、国籍等にかかわらず多様な人々が利用しやすいデザイン)

あんしんへの取り組み

独自の基準をクリアした工場だけを選定。商品に適した温度管理を徹底し、出荷時の品質を大切にお届けするためスピーディで効率のよい配送を行っている。さらにバイオ素材配合の包材や紙容器等を一部使用するなど、環境配慮型素材への切り替えを促進していく。

※上記18個のアイコン・アイキャッチは取り組みの一例で、全ての商品には当てはまりません

こだわり商品の開発秘話

商品の魅力を商品担当が語ります

じゅわっと肉汁!!! 鉄板焼ハンバーグ

「鉄板焼ハンバーグ」としては2017年より展開。2020年9月より「じゅわっと肉汁!!!」を打ち出し、人気急上昇!2021年10月、「ファミマルKITCHEN PREMIUM」の第一弾としてさらにおいしくリニューアル発売されました。

のむヨーグルトプレーン

言わずと知れた「のむヨーグルト」の定番フレーバー。約1年をかけて実施された大リニューアルを経て、2021年10月、「ファミマル」シリーズのスタートを飾る目玉商品の一つとして再デビューを果たしました。

日用品 100 円均一シリーズ(税込110円)

「コンビニエンスストアの日用品は高い」というイメージを覆し、日常的にご利用いただけるように、2020年11月からキッチン用品を中心に日用品100円均一シリーズを展開開始しました。2021年10月より「ファミマル」として、掃除用品もラインアップに加え、ますます便利に品揃えを拡充していきます。

ロカボチョコシリーズ

サステナブルな原料を使用したロカボチョコとして、さらにおいしくリニューアルした「アーモンドチョコレート」「マカダミアナッツチョコレート」をはじめとする6商品が、「ファミマル」スタートに合わせてラインアップされました。

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