あなたと、コンビに、FamilyMart

学校団体賞

文部科学省 後援事業 ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト2020

 

学校団体賞は、学校単位や団体での応募をいただいた中から、
複数の観点から審査を行った結果、優秀な作品が多く寄せられた学校に贈られます。

北海道・東北ブロック

福島県

二本松市立 塩沢小学校

校長先生のコメント
例年祖父母の方々を学校に招待する「感謝の会」。しかし、今年はコロナ禍で行えず、代わりにサプライズで感謝の手紙を届け、本コンテストにも参加しました。受賞の喜びを励みに、これからもこどもたちから「ありがとう」を発信し、心あたたまる地域づくりに貢献したいと思います。

関東1ブロック

神奈川県

川崎市立 大谷戸小学校

校長先生のコメント
昨年は一つの学年の取り組みでしたが、さまざまな面で困難な状況にある本年度は普段伝えられないいろいろな人へ感謝の気持ちを伝えようと、全学年で取り組みました。こどもたち一人一人が自分の言葉で感謝の気持ちを表現する大きな機会になりました。今後も感謝の心あふれる学校を目指し努力してまいります。

関東2ブロック

埼玉県

久喜市立 鷲宮小学校

校長先生のコメント
この度は学校団体賞を受賞させていただき、大変光栄に思っております。これも、こどもたちのコロナに負けない強い気持ちと教職員の日ごろからのきめ細やかな指導の成果ととらえております。また、本校の教育活動に日ごろからご理解ご協力をいただいている家庭・地域の皆様のおかげと感謝しております。

中部・東海ブロック

愛知県

岡崎市立 井田小学校

校長先生のコメント
本校では、児童、保護者、地域、職員の絆を強めることを目標にしています。そのため、そのつながりに対して、互いに感謝し、それを「ありがとう」と言葉に出していくことが必要だと考えています。学校、地域づくりを「ありがとう」から進めます。

関西ブロック

兵庫県

姫路市立 城西小学校

校長先生のコメント
本校は、学力向上だけでなく、道徳や特別活動の充実にも取り組んできました。「ありがとう」という美しい日本語に日々触れ、感謝の心を表すことは、人間形成の根幹に関わる大切な部分と思っていますので、受賞をうれしく思っています。

中国・四国ブロック

徳島県

徳島文理小学校

校長先生のコメント
今年度も、学校団体賞という名誉ある賞を授与していただき、誠にありがとうございます。「ありがとう」という感謝の心をもち、その輪を広げていくことにより、よりよい社会の構築につながるものと考えています。今後とも、本校教育にこの心を位置づけ、こどもたちの人格形成に結びつけてまいります。

九州ブロック

熊本県

熊本市立 泉ヶ丘小学校

校長先生のコメント
学校団体賞の受賞を本当にうれしく思います。学校全体で「ありがとう」の取り組みを始めて、3年が経とうとしています。その集大成として2年ぶりに受賞することができ、こどもたちとともに喜びたいです。今後とも自分も含め、自分の周りに感謝する気持ちを大切に、学校運営をさらに進めていきたいと考えています。

お問合せ先

  • 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-7-6
    高松ビル5F
    『ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト』
    事務局
  • 0120-611260受付時間10:00〜17:00 土・日・祝日を除く

過去の受賞作品はこちらから

ページトップへ