あなたと、コンビに、FamilyMart

表彰風景

文部科学省 後援事業 ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト2021

今年の表彰式も新型コロナウイルス感染症の拡大状況を考慮し、オンラインでの表彰式となりました。
表彰式ではまずはじめに審査員長の池上彰さんから届いたお祝いのビデオメッセージを先生方、ご家族と一緒にご覧いただきました。池上さんからのコメント通り、受賞した皆さんは改めて身の回りのものへの感謝の気持ちを持つことのすばらしさ、そしてありがとうの手紙を書くことで成長した自分自身を確認できたようです。画面越しのお祝いとなりましたが、受賞者の皆さん、改めておめでとうございます。

関東1 関東2 北海道・東北 中部・東海 関西 中国・四国 九州・沖縄

北海道・東北

低学年の部

2022年1月25日(火)

七見 樹さん2年

白河市立みさか小学校
校長室にて

表彰式の様子
少し緊張した様子でしたが、校長先生から表彰状を受け取る際は、はにかみながらも誇らしげで、受賞の喜びが伝わってきました。お母様の「坊主頭のこと、書いてみたら?」の一言から受賞につながった本作品。ご両親の前で元気よく朗読できました。

中学年の部

2022月1月19日(水)

小関 義恭さん4年

白石市立白石第一小学校
校長室にて

表彰式の様子
今回で3回目の受賞となる小関さん。ご家族が温かく見守る中、校長先生から表彰状を受け取りました。森の木に宛てた手紙に、森の木からのお返事が届き、先生に代読していただきました。小関さんは「受賞してとても嬉しい。僕たちの未来がなくならないように、今後も森を大切にしていきたい」と話してくれました。

高学年の部

2022年1月24日(月)

工藤 千喜さん6年

岩泉町立有芸小学校
ホールにて

表彰式の様子
全校児童が温かい雰囲気で囲む中での表彰式。校長先生から表彰状を受け取った後、気持ちを込めて作品を朗読してくれました。「地球が大好き、という発想の大きさにまず驚きました」とファミリーマート金井部長の感想を聞き、少し照れくさそうに喜んでいました。

関東1

低学年の部

2022年1月20日(木)

橋口 侑來さん2年

星美学園小学校
会議室にて

表彰式の様子
教頭先生から「花や木にも感謝の気持ちを表せたことは素晴らしい」とご講評をいただき、とても嬉しそうに表彰状を受け取りました。目の前の花や木に語りかけるように、お父様ご同席の中、心を込めて作品を朗読してくれました。

中学年の部

2022年1月20日(木)

冨澤 多喜さん4年

星美学園小学校
会議室にて

表彰式の様子
「コロナ禍でも、明るく前向きな気持ちになることの大切さを教えられました」とファミリーマート長村部長から祝辞をいただきました。お母様からは、「たくさん本を読み、手紙を書くことも大好き。この賞は今後の励みになる。」とお話いただきました。

高学年の部

2022年1月18日(火)

武島 瑞錦さん5年

横浜市立潮田小学校
校長室にて

表彰式の様子
オンライン表彰式にはご両親が出席し、受賞を先生方と一緒にお祝いしてくれました。日本に帰国した時におじい様から教えてもらった日本語。だいぶたってしまったけれど、亡くなったおじい様にお礼を伝えたいと、ありがとうの手紙を書いてくれました。おじい様に瑞錦さんの気持ちはしっかり伝わりましたね。

関東2

低学年の部

2022年2月7日(月)

磯 明依奈さん1年

那須塩原市立東小学校
理科室にて

表彰式の様子
審査員特別賞を受賞した富田さんとの合同表彰式。磯さんのご両親も画面越しに明依奈さんが堂々と作品を朗読する姿を見守ってくれました。校長先生から「感謝を伝えたい気持ちがたくさんの人に届いたと思います。日頃から感謝の気持ちをもっているから素敵な手紙を書けるんですね。」とお話がありました。磯さんは、「手紙を書いて、たくさんのことを知ることができました」と、受賞の喜びを話してくれました。

中学年の部

2022年1月21日(金)

笠原 一馬さん4年

熊谷市立長井小学校
校長室にて

表彰式の様子
ご出席いただいたご両親が見守る中、校長先生から表彰状を受け取りました。少し緊張している様子でしたが、「遊びの天才に変身する」お父様の前で手紙を朗読し、感極まりました。心温まる表彰式となりました。

高学年の部

2022年1月28日(金)

宮本 愛安世さん6年

我孫子市立我孫子第四小学校
校長室にて

表彰式の様子
校長室に温かく迎えてもらい入室した宮本さんは、とても緊張した様子でしたが、おめでとうございますの声にこくりとうなずいてくれました。校長先生から「海の魚たちや、自分でさばく魚に教わったことを、手紙に書いてくれました。これからも教わったことを胸に刻んで生活をしていってください。」とお祝いの言葉をいただきました。

中部・東海

低学年の部

 

渡邉 碧さん2年

富士河口湖町立船津小学校
 

表彰式の様子
表彰状と副賞は学校よりお渡しいただきました。

中学年の部

2022年1月31日(月)

古屋 璃佳さん4年

駿台甲府小学校
ICTルームにて

表彰式の様子
先生方と、オンラインでご参加のお母様が見守る中、凛とした立ち振る舞いで、校長先生から表彰状を受け取りました。ご家族から璃佳さんに宛てたお返事の手紙「マイバッグでお買い物しているみんなより」をお母様から朗読いただき、とても喜んで聞き入っていました。

高学年の部

2022年2月4日(金)

森 賢心さん5年

美濃市立中有知小学校
校長室にて

表彰式の様子
オンライン表彰式にはご両親とお兄さんが出席し、一緒にお祝いをしてくれました。校長先生から表彰状を受け取り、お父様に宛てたお手紙をお父様の前で少し照れながら朗読してくれました。つづいて、お父様からも、お返事の手紙を朗読をいただき、賢心さんはお父様の言葉にしっかり耳を傾けていました。

関西

低学年の部

2022年1月21日(金)

榊原 和花子さん1年

大阪市立小松小学校
校長室にて

表彰式の様子
ご家族が見守る中、校長先生からしっかりと表彰状を受け取りました。当日は、お手紙を宛てた佐藤先生から「和花子さんから、ありがとうと言われると、とても幸せな気持ちになります」と素敵なお返事のお手紙をいただきました。

中学年の部

2022年1月25日(火)

福井 心結さん3年

姫路市立城西小学校
外国語ルームにて

表彰式の様子
審査員特別賞を受賞した田原さんとの合同表彰式。少し緊張の面持ちで、校長先生から表彰状を受け取りました。水の大切さを書いた手紙に校長先生から「生活にとても関わる水について考え、同時に地球を大切にするという気持ちを大切に、この受賞をきっかけにさらに感じる心をもって人の温かさに出会ってください」と言葉をいただきました。

高学年の部

2022年1月26日(水)

田代 暖さん5年

草津市立玉川小学校
校長室にて

表彰式の様子
表彰式にご出席いただいたお母様が見守る中、校長先生から表彰状を授与されました。「医療従事者の皆様にあてた手紙からは、コロナから命を守る行動、命を大切に生きること、応援する温かい気持ちがとても伝わってきて、今回の受賞はとても誇らしい」と校長先生から、素敵な言葉をいただき、受賞をとても喜んでくれました。

中国・四国

低学年の部

2022年1月20日(木)

松村 琉花さん2年

徳島文理小学校
理事長室にて

表彰式の様子
理事長室で行われた表彰式では他の3名の受賞者のみなさんと一緒に学校長から表彰状を受け取りました。花ロードのボランティアの皆さんに書いたお手紙に、とても素敵な返信のお手紙をいただたことも嬉しいですね。お花を大切にしている町はとても素敵で、手入れをする皆さんにありがとうを伝える琉花さんもとても素敵です。

中学年の部

2022年1月20日(木)

岡本 篤典さん4年

徳島文理小学校
理事長室にて

表彰式の様子
学校長から表彰状を受け取り、とてもしっかりと大きな声で受賞作品を朗読してくれました。訪れた科学館でお勤めになっていらした方との素晴らしい出会いと学びが、岡本さんの将来の宇宙飛行士になるという夢をぐっと引き寄せてくれました。

高学年の部

2022年2月28日(月)

山岡 桜さん6年

福山市立光小学校
校長室

表彰式の様子
審査員特別賞を受賞した大土井 花奈さんとの合同表彰式。山岡さんはこれまであきらめずに頑張ってきた自分への感謝、そして未来の自分にありがとうと言ってもらえるよう、これからの思いを書いてくれました。校長先生から「夢に向かってありがとうの気持ちをこれからも忘れずにいてください」。オンラインで出席くださったお母様からは「明るい頑張り屋さん、時には頼ってね」。たくさんの応援の言葉をもらい、この春、山岡さんは中学生になります。

九州

低学年の部

2022年1月26日(水)

小花 美織さん2年

福岡市立有田小学校
校長室にて

表彰式の様子
オンライン表彰式にはお母様がご出席くださり、手紙の宛先であるぬいぐるみの「クッキーくん」を抱きながら、あたたかく見守ってくださいました。校長先生から表彰状を授与された後には、堂々と受賞作品を朗読してくれました。

中学年の部

2022年1月28日(金)

宇都 佑星さん3年

天城町立岡前小学校
校長室にて

表彰式の様子
表彰式には学校の教員でもあるお母様にも出席いただき、あたたかく見守っていただきました。校長先生から表彰状をしっかり受け取り、大きな声で朗読しました。徳之島のハブへ手紙を書いた宇都さんに校長先生から「これからもいろいろなことに感謝の気持ちを持って、徳之島の魅力をずっと繋いでいけるように、生き物の命もを大切にしてほしい」と素敵な言葉をいただきました。

高学年の部

2022年1月27日(木)

笑喜 供志朗さん6年

鹿児島市立八幡小学校
校長室にて

表彰式の様子
校長先生から表彰状をいただきました。オンライン表彰式ならではの通信トラブルもありましたが、笑顔で式を終えることができました。卒業を前に給食を作ってくれている皆さんに感謝を伝えておきたかったと笑喜さん、給食からフードロスにも意識を向け、行動につなげている所が素晴らしいですね。

お問合せ先

  • 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-7-6
    高松ビル5F
    『ファミリーマートありがとうの手紙コンテスト』
    事務局
  • 0120-611260受付時間10:00〜17:00 土・日・祝日を除く

過去の受賞作品はこちらから

ページトップへ