社員の安全や健康の確保は、企業が果たすべき最優先事項の一つです。企業には経営トップの率先垂範のもと、労働安全衛生対策を計画的に推進することで、労働災害の防止や健康の維持・増進を図り、安全で健康、快適な職場環境づくりを実現することが期待されています。
ファミリーマートでは、経営トップが主導し健康管理体制を整備し、「ファミリーマート健康憲章」に基づく健康経営を推進しています。また、お客さまや加盟店、お取引先をはじめとしたすべてのステークホルダーの健康と幸せな未来に貢献するための取り組みも行っています。
ファミリーマートは、社員とファミリーマートに関わるすべての人の健康は、私たちが目指す未来の実現の礎であると考え、以下の通り「健康憲章」を制定するとともに、その推進体制を整え、健康経営に注力します。
社員とファミリーマートに関わるみんなの健康は、私たちが目指す未来の実現の礎であると考え、以下の通り「健康憲章」を制定します。
1.社員が健康に働ける職場環境づくり
社員がこころとからだの健康を満たし、楽しく元気に仕事にチャレンジできる環境を整えます。
2.社員の自発的な健康行動
社員一人ひとりは、自身の健康に向き合い、長く豊かな人生を送るため、自発的な健康行動を取ります。
3.ファミリーマートに関わるみんなの健康への貢献
ファミリーマートは、自らの健康増進に取り組むとともに、こころやからだの健康に資する商品がサービスを提供することで、加盟店、お客さま、ファミリーマートに関わるみんなの健康と幸せな未来に貢献します。
健康憲章の制定日:2019年10月
株式会社ファミリーマート 代表取締役社長
※2022年以降、2年連続認定
スポーツ庁では、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取り組みを行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定しています。また東京都では、従業員のスポーツ促進やスポーツ支援に取り組む企業等を「東京都スポーツ推進企業」として認定しており、ファミリーマートはそれぞれ2年連続で認定されています。
これからも従業員の健康増進のため、社員に対し、15年以上続く全社ウォーキングイベントなどの運動機会の提供をはじめ、オンライン運動セミナー、職場コミュニケーション企画、健康経営オフィス等、様々な取り組みを積極的に行い、企業価値向上に努めていきます。
CWO(Chief Wellness Officer)である社長の下、健康管理室(産業医・保健師)、人事部、労働組合、健康保健組合が情報を密に連携し、健康増進に取り組んでいます。
各事業所別に毎月安全衛生委員会を開催し、全社課題を地区で共有する中で地区ごとの課題や状況に応じた施策を検討すると同時に、中央安全衛生委員会を通じて地区からの意見を全社にもフィードバックできる体制を整備しています。
また、ファミリーマートでは労働安全衛生マネジメントシステムを導入しています。今後も各地区による自主的な安全衛生活動を促進し、労災防止・社員の健康増進、安全衛生の水準向上が図れるよう取り組みます。
産業医7名(常勤1名、非常勤6名)常勤保健師3名
毎月、本社と全国の拠点事務所の合計18か所で安全衛生委員会を開催しています。法対応の枠組みにとらわれず、50人未満の拠点事務所も毎月安全衛生委員会を開催し、メンバーの勤務時間、有給休暇の取得状況や全国で起こった労災、社有車事故などを確認しているほか、感染症対策の状況、健康増進策などの意見交換を行っています。また、産業医講話を実施し、ヘルスリテラシーの向上や安全衛生レベルの向上に尽力しています。
なお、メンタル対策の一つとして、従前からの産業医講話、eラーニング、WEB講座に加え、2022年度からは保健師によるメンタルヘルス講話も開始しました。
東京労働局では、「第三次産業では事業者、労働者ともに労働災害防止に対する意識が希薄になりがちであり、このような災害を防止するためには、具体的な対策に先立ち、労働者の安全と健康を守るという経営トップによる明確な方針の表明が極めて重要である」との意図から、第三次産業の企業における経営トップによる安全衛生方針の策定を推奨しています。
ファミリーマートもこの方針に賛同し、以下の通り安全衛生方針を策定するとともに、東京労働局HPにその内容を掲示しています。
ファミリーマートでは労働安全衛生マネジメントシステムを導入し、上記安全衛生の基本方針のもと、安全に関しては休業4日以上の労働災害発生をゼロにすることを目標に、衛生に関しては定期健康診断受診率100%、肥満割合の5%削減、喫煙率の5%削減を目標にそれぞれ取り組んでいます。
健康施策は、社員一人ひとりがパフォーマンスを向上させ、組織の活性化を課題として取り組んでいます。
社員一人ひとりが、こころもからだも健康で、その力を十分に発揮し、活き活きとチャレンジできる環境となるよう施策を進めていきます。
法律に基づいた安全衛生管理を土台に、国としても大きな健康課題である「生活習慣」「がん」「認知症」に「メンタル」を加えた4領域を特に注力するべきテーマとしています。
実施した施策の効果を健康診断、ストレスチェック、健康意識調査によって確認し、健康数値改善につながるよう施策を見直し、計画実行しています。
健康経営を推進していくにあたり、毎月、健康保険組合と意見交換会を開催し、現状の問題点、健康施策の推進方法について会議を開催し、施策参加率、結果や効果、さらなる改善方法などについて討議しています。
リスク | からだ | こころ | |||
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生活習慣 | がん | 認知症 | メンタル | ||
高 |
・治療 ・両立支援 |
・先進医療補助 |
・産業医フォロー ・復職支援プログラム (試し出勤・通勤訓練など) ・リワークの活用 ・受入時の心得の配布 (職場復帰の9箇条) |
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・柔軟な休暇取得 ・積立年次有給休暇休 ・時間単位有給休暇など |
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中 |
・早期発見 ・予防 |
・重症化予防プログラム ・メタボ流入阻止事業 (Well-beingプログラム) ・受診勧奨事業 ・歯周病対策 ・歯科検診補助 |
・がん検診補助 ・脳ドックの補助 ・禁煙プログラム ・不妊治療の補助 |
・オンライン講座 (認知症・介護) |
・休職者再発防止プログラム (休職者発生職場へのラインケア教育) ・オンライン講座 (ストレスマネジメント・睡眠・ アンガーマネジメント) |
・再検査補助 ・保健師指導 | |||||
低 | ・意識改革 |
・健康ニュース(毎月) ・健康川柳 |
・がん情報冊子の提供 |
・キャラバンメイト研修 ・認知症サポーター研修 ・介護と仕事の両立 支援セミナー |
・産業医講話 ・保健師講話 ・メンタルヘルスセミナー (セルフケア編・ラインケア編) (毎月) |
・行動改革 |
・みんなで歩こう企画(年2回) ・職場コミュニケーション企画 ・健康階段プロジェクト ・ヘルスケアBOOKの配布 ・オンライン健康セミナー(eラーニング) ・LIVEセミナー ・女性健康セミナー ・女性の元気応援メルマガ ・安全衛生委員会での地区別取り組み ・健康アプリ(My HEALTH WEB)の活用 ・スタイルアッププログラム ・スポーツクラブ費用補助 |
注)上記には健康保険組合・労働組合との共同施策を含む
2022年度からは、健康保険組合との連携強化を目指すため、ファミリーマートは健康保険組合との間で「コラボヘルス推進にかかる覚書」を締結しました。
これにより、社員の中長期的な生活習慣予防、がん予防、メンタルヘルス対策のため、健康管理事業の効率化を図ることが可能になるほか、ファミリーマート・健康保険組合の双方の健康増進策の実施、促進が容易となり、より一層社員の健康増進を後押しすることが可能となりました。
項目 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 削減目標(2019年度比較) |
---|---|---|---|---|---|
BMI値25以上率 | 34.0% | 35.6% | 34.7% | 35.5% | ▲5% |
喫煙率 | 35.0% | 31.0% | 30.0% | 28.9% | ▲5% |
朝食欠食率 | 21.0% | 20.2% | 19.0% | 20.8% | ▲5% |
テレワークが継続する中、運動不足解消のため、ストレッチ動画、ウォーキングのコツなどのイベントなどを実施しました。引き続き、BMI数値の改善に向けて、魅力ある健康増進策を提供していきます。
なお、2021年度、2022年度は、食事療法をベースとしたスタイルアッププログラム(肥満改善プログラム)を実施し、BMI数値の改善に取り組みました。
産業医講話では禁煙の必要性を全国の衛生委員会で実施しました。
なお、2021年度は禁煙プログラムを年2回実施、その結果、徐々にではありますが、ファミリーマートの2021年度の喫煙率は30%まで低下、さらに2022年度は28.9%まで低下し、2019年比で5%以上の削減目標を達成することができました。
朝食を摂ることの重要性を全国の衛生委員会の産業医講話で実施、「早寝・早起き・朝ごはん」をキーワードに啓蒙活動を実施しました。
また、自社商品を使っての食事のヒントについての情報発信をするなど、食事の重要性について継続して啓蒙していきます。
2021年度、2022年度に実施したスタイルアッププログラムは、夕食のカロリーを制限する食事療法をベースとしたプログラムであったため、BMI数値改善のほか、朝食習慣の定着や飲酒習慣の改善にも貢献しました。
年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
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受診率 | 93.0% | 99.9% | 100% | 100% | 100% |
有所見があった社員については、必ず再検査を受診し、スムーズに健康管理室に報告のうえ、産業医・保健師からフォローを受ける仕組みを整え、運用しています。社員は、いつでもシステム上から自身の健診結果を確認することができ、再検査費用補助の申請も行うことができます。
このように、健康診断を受けたままにせず、結果にきちんと向き合い、改善行動につながるサイクルを作っています。
年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
---|---|---|---|---|
精密検査受診率 | - | 22.8% | 100% | 100% |
保健指導実施率 | 100% | 100% | 100% | 100% |
特定保険指導実施率 | 7.7% | 66.3% | 58.5% | - |
ファミリーマートでは、二次検診の費用補助を行うことで、疾患の早期発見・早期治療を促しています。これにより、社員の健康診断の有所見率を減らし、アブセンティーズム、プレゼンティーズムの解消を目指します。
メンタル疾患は再発しやすいと言われていますが、ファミリーマートでは、社員が再休職に至らないよう復職支援プログラムを用意しています。
復職プログラムでは、休職者、管理職の心構えのほか、復職までのロードマップ、必要な社内手続き、復帰条件などを明確に示すことで、休職者が安心して、療養に専念、復帰に向けた準備ができるように整備しています。
また、通勤訓練や試し出社の実施のほか、リワークを活用し、メンタルでの再休職率低減も図っています。
2022年度からは、メンタルで休職した職場に対し、休職者再発防止プログラムを実施しています。
このプログラムは、同じ職場から再度休職者が発生しないよう、管理職に対し個別にラインケア教育などを実施するものです。
休職者の発生は大きな労働損失であり、他メンバーの業務負荷増にもつながるため、当社では休職者の発生を未然に防止するための様々な取り組みを行っています。
生活習慣病を医療機関にて治療中の社員のうち、疾患の発症予測や保有リスク因子重症度から「高リスク」と判断された社員を対象に、専用機器で歩数、塩分摂取量、脈拍などを計測し、スマホアプリに記録することで生活習慣を見える化、医療専門職との電話面談で、一人ひとりに合った生活習慣改善プランを実行する健康保険組合のプログラムです。
将来メタボになる社員を少しでも減らすことを目的とした健康保険組合の生活習慣改善プログラムです。
健康アプリ上の特設サイトにて、運動や食事に関するLIVEセミナー・動画配信など、6週間のオンラインプログラムで習慣化を図ります。
直接医療機関へ通院することなく、PCやスマホ・タブレットのビデオ通話機能を利用して医師のオンライン診察を受けることが可能な禁煙プログラムです。
コロナ禍を一つのきっかけに卒煙者が1人でも多くなるよう、2021年度に続き2022年度も禁煙プログラムを2回実施しました。
また、WHO(世界保健機関)が制定した禁煙を推進するための記念日、すなわち5月31日の「世界禁煙デー」についても、全国の安全衛生委員会などで周知、ポータルサイトで全社員に向けて卒煙を呼び掛けたほか、デジタルサイネージや独自ポスターを作成して喫煙者に対し訴求するなどして、ファミリーマートの喫煙率の低減に注力しています。
ファミリーマートでは50人以上の事業場だけでなく、全社員にストレスチェックを実施、高ストレス者比率を含めたストレスチェック結果の集団的分析を行い、分析後の職場改善を実施しています。
若手社員へのレジリエンス研修のほか、全社員向けにセルフケア研修、ラインケア研修など、メンタルヘルスセミナーを毎月定期的に開催しています。
年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
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受検率 | 94.2% | 97.1% | 95.6% | 96.3% | 96.2% |
ファミリーマートでは毎月健康ニュースを発行し、社員にとって有益な情報(メンタルヘルスケア、健康イベントの案内など)を提供しています。
健康経営は、会社側だけで推し進めてもうまくいきません。ファミリーマートでは、労働組合(ファミリーマートユニオン)が協力して健康増進策を実施してきました。
これまでヘルスケアBOOKの発行をはじめ、RIZAPのLIVEセミナー、RIZAPオンライン健康セミナー(eラーニング)を実施したほか、RIZAP5minトレーニング、RIZAPチャンネルを展開してきました。
2023年度は、新たにRIZAPコラム(電子版)の配信と、RIZAPとの法人契約を開始しました。今後も労働組合と一緒になって健康経営を推し進めていきます。
RIZAPコラムは、食事、ボディメイクなど、全54テーマの中から自分に合った内容のコラムと動画を、いつでもどこでも視聴可能です。
社員一人ひとりの興味、関心は多岐に渡るため、様々なテーマを用意しています。また動画は1本あたり1分程度と、短時間で気軽に視聴できるよう工夫しています。
ファミリーマートでは、RIZAPのLIVEセミナーを定期的に開催しています。
参加者からは「みんなで一緒に取り組むと頑張れる。ぜひまた参加したい」「思ったよりきつかった。日頃の運動不足を痛感した」「運動を始める良い機会になった」などと前向きな感想をいただきました。今後も定例で開催していく予定です。
2020年から始まったファミマの健康川柳。まだまだ歴史は浅いものの2022年度も多数の応募があり、社内の健康意識の醸成に一役買いました。
なお、2022年度は138作品の応募のうち、社員投票の末、最優秀作品に選ばれたのは「散歩行こ!寝転ぶ私に犬の圧」でした。
今後も社員の健康意識を楽しみながら高めていく「ファミマの健康川柳」を、恒例イベントとして育てていきます。
BMI数値の改善を図るため、2021年度より「スタイルアッププログラム」を実施しています。
1日1回の食事を置き換え、バランスの摂れた栄養補給と効率的な接種エネルギーの制限を行い、スタイルアップを目指す企画です。2022年度のプログラム参加者は324名で、約7割が減量することができました。プログラム期間中は、参加者専用のコミュニティサイトで、保健師から食事のアドバイスを行ったり、各自が取り組んでいることを自由に投稿するなど、コミュニケーションが図れる場を設け、プログラムを完走できるよう工夫を凝らしました。参加者からは「コミュニティサイトが盛り上がり、楽しく参加できた」「みんなと頑張っていると思ったら頑張れた」との声のほか、「飲酒が減った」「朝食を摂るようになった」といった生活リズムの変化についても報告を受け、規則正しい生活習慣、食生活の改善にも寄与しました。
今後も、社員の健康に有益で、楽しんで参加できるプログラムを実施していきます。
会社独自の健康増進策だけでなく、健康保険組合のオンライン講座も積極的に活用することで、社員の健康意識を向上させていきます。
2023年度は、これまでの「睡眠」「ストレスマネジメント」「女性の健康」「介護」「認知症」などのテーマに加え、新たに「アンガーマネジメント」「眼の健康」「歯の健康」なども加わり、全部で19コースのラインナップに。知識を身に付ける機会として、健康ニュースや衛生委員会などで、社員に利用の促進を呼びかけ、健康経営の推進に役立てています。
これからも健康保険組合とのコラボヘルスを推進し、あらゆるチャネルをフル活用、社員の情報提供を受ける機会を増やしていきます。
ファミリーマートは1日の平均歩数6,000歩未満の割合が半数を占めており、国の掲げる目標値(健康日本21:男性9,000歩、女性8,500歩)との間に大きな乖離が生じています。
少しでも歩数を増やし、運動不足を解消してもらうきっかけ作りとして、毎年、年2回(春・秋)、労働組合主催のウォーキングイベントを実施しています。
このウォーキングイベントは、約15年以上も続く、ファミリーマートの恒例の健康増進イベントであり、2023年春の開催においては、2,362人もの社員が参加し盛り上がりました。
ファミリーマートでは女性健康セミナーを定期的に開催しています。
2023年1月に開催した女性健康セミナーではテーマを「職場内のコミュニケーションをより良くするために! ~男女のホルモンバランスを理解することで、職場円満!~」とし、感染症対策のため、人数制限を設けた会場参加とオンラインを活用しての開催となりました。
オンラインの活用により、これまで参加が困難だった地方の社員も多く参加することができたことで、管理職、男性社員も多数参加し、改めて本セミナーの関心の高さを示す結果となりました。
厚生労働省の発表では、2025年には高齢者の5人に1人が認知症になるといわれています。
ファミリーマートは認知症についての正しい理解はこれからの日本社会において非常に重要であると考え、全社員の認知症サポーターの取得を目指しています。
認知症について正しく理解し、予防行動を選択できるようにするとともに、ご家族、加盟店、また店舗にいらっしゃる地域のお客さまが罹患された場合に、どのような対応が望まれるのか継続的に考えていきます。
認知症サポーター養成講座は定期的に開催しており、2023年4月時点の認知症サポーター数は4,182人、着実にファミリーマートの認知症サポーターの輪は広がっています。
また、認知症サポーター養成講座を受けた社員が「講義内容は加盟店にも必要。
加盟店にも認知症サポーターの輪を広げたい」と強い思いを持ち、山形県の米沢地区で加盟店にその輪を広げるための講座を実施しました。
加盟店にとっても認知症についての正しい理解を得る良い機会となり喜ばれただけでなく、開催により、ファミリーマートと自治体との関係も強化されました。
ファミリーマートでは、社員が健康に働ける職場環境づくりとして様々なサポートをし、社員が健康に働ける環境づくりに取り組んでいます。
その他取り組み事例
テレワークが推進される中、社員同士のコミュニケーションは課題の一つです。
ファミリーマートでは、職場のコミュニケーションを促進させる手段の一つとして、その活動費用の一部を補助しています。
“オンライン観光”や“オンラインの脱出ゲーム”など様々なユニークなアイデアを出し合い実施しています。
健康経営を進めるにあたり社員の健康意識や行動について、実情を把握し効果的でニーズに沿った施策展開を行うことを目的に、毎年「健康意識調査」を実施しています。
社員の健康意識・行動の変化を定点観測し、各施策や健康管理体制全体の効果測定に取り組んでいます。
調査内容は、健康意識、生活習慣、メンタルヘルスと生産性からなり、調査結果から見えるファミリーマートの健康課題として、BMI25以上の肥満率、喫煙率、朝食欠食率のほかに、身体活動量の低さ、1日平均歩数の少なさも見えてきました。
これらの課題を解決していくには、まずは規則正しい生活習慣の定着です。生活習慣の改善のほかに、適度な身体活動量の向上をアシストする魅力ある健康増進策を実施し、社員の意識・行動の変容に努めていきます。
なお、すべての調査結果(前年比較)については、健康ニュース、安全衛生委員会、社内ポータルサイトを通じて、社員にフィードバックしています。
年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|---|---|---|
回答率 | 91.5% | 93.6% | 95.2% | 97.5% | 96.2% |
回答人数 | 5,852人 | 5,119人 | 5,270人 | 5,378人 | 5,391人 |
当社社員の1日の平均歩数は着実に改善傾向にあります。2023年度に実施した健康意識調査では、1日平均歩数6,000歩未満の社員割合は52.3%から41.3%と改善し、8,000歩以上の社員割合は24.1%から32.4%に増加しました。健康に関するさまざまな活動により、歩く習慣が着実に社員に定着してきたことが数値に表れました。
また、健康意識調査では「プレゼンティーズム」「ワーク・エンゲイジメント」も確認。社員全員が健康で、活き活きと、100%のパフォーマンスを発揮できるよう「働きがいのある組織風土・人づくり」に向けた施策に取組んでおります。
2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|
プレゼンティーズム ※1 | 71.6% | 6.87点(満点:10点) |
ワーク・エンゲイジメント※2 | 5.89点(満点:10点) | 3.40点(満点:6点) |
アブセンティーズム ※3 | 3.6日 | - |
ファミリーマートにおけるすべての店舗、および事務所で働く人々が安全で安心して働くことのできる職場環境を確保していくことは必要不可欠です。
毎月の安全衛生委員会では、全国で発生した労災事故を共有し、同種の事故を発生させないよう労使で意見交換をしています。
これからも、ファミリーマートに関わる誰もが安全で元気に働ける職場を目指し、日々の労働災害防止対策を講じていきます。
年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 |
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度数率 | 0.68 | 0.43 | 0.70 | 0.75 | 0.88 |
強度率 | 0.014 | 0.004 | 0.028 | 0.019 | 0.034 |
医療従事者による健康相談専用窓口を設置しており、社員の健康相談に保健師がスピーディーに対応できる体制を構築しています。
そのほかにも、パワハラ相談窓口、セクハラ相談窓口、出産・育児などの女性専用相談窓口を電話・メールの双方で用意しており、セクハラ、出産、育児などの相談は必ず女性社員が対応するなど、社員の様々な悩みや疑問を気軽に受け付けられる環境づくりに務めています。
田町本社では、社員の健康増進のため様々な設備の用意や取り組みを実施しています。
事業をともに営む加盟者の健康は社員の健康と同様、ファミリーマートのビジネスの発展に欠かせない要素です。
加盟者の皆さまの健康増進のため、以下の施策を実施しています。
加盟店の皆さまにも健康診断を受けていただける環境を整えています。
年間で1店舗につき3件を上限に費用補助の申請が可能です。また、システム導入により補助金支給手続きの利便性向上に取り組んでいます。
加盟店にファミリーマート経営者として安心して店舗運営にあたっていただくこと、またストアスタッフの福利厚生を目的に、加盟店専用の割安な団体生命保険・医療補償・傷害補償をラインナップしています。
ファミリーマートに関わるすべての人の健康のため、様々な事業・商品を展開しています。