安全・安心な商品/サービスへの責任

食の安全・安心の取り組み 

ファミリーマートのオリジナル商品については、独自に設定した品質管理基準に従い、商品の開発を行っております。

特に、製造委託している中食商品については、原材料の調達から製造、配送、販売までサプライチェーンの全ての工程で品質管理体制を構築しております。

また、食品添加物の削減にも引き続き積極的に取り組んでまいります。

ファミリーマート食品添加物削減

  惣菜・サラダ・調理パン・調理場・スナック麺 おむすび・寿司・弁当
合成着色料 2002年3月より使用中止
合成保存料 2002年10月より使用中止
合成甘味料 2002年10月より使用中止
天然保存料 2003年3月より使用中止 2003年9月より使用中止
天然甘味料 2005年1月より使用中止

お客さまの声を活かした取り組み(お取引先)

ファミリーマートでは、お取引先の協力のもと、サプライチェーン全体を通じた商品の安全・安心を確保する体制や仕組みの強化を図っています。調達から消費までのさまざまなリスクを未然に抑止するため、すべてのお取引先を対象とした情報提供窓口「お取引先ヘルプライン」を外部の第三者機関に常設し、サプライチェーンにまつわる課題や問題点の早期発見と是正を行っています。また並行して、「お取引先アンケート」を年1回実施し、法令違反や不正行為等が行われていないことを確認しています。2018年度は「お取引先ヘルプライン」への問い合わせは0件でした。

また、「お取引先アンケート」では、266社の送付に対して118社から回答が寄せられました。

お取引先からのご意見・ご要望等は、リスクマネジメント・コンプライアンス委員会に報告され、是正、改善を行っています。

お客さまの声を活かした取り組み(店舗)

ファミリーマートの「お客様相談室」に電話や手紙、インターネットなどで寄せられたさまざまなお客さまの声は、速やかに担当部署に伝達します。担当者と店舗が随時情報を共有、連携しながら迅速な改善に活用しています。具体例としては、フライドポテトの味覚、カウンターコーヒーの蓋形状などのご意見を改善につなげています。

また、社員全員がお客さまのご意見を共有し、信頼関係の向上に役立てられるよう、社内のイントラネットに掲出し、情報共有を進めています。

お客さまの声を改善につなげる仕組み

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