持続可能な資源利用と環境汚染の防止

商品の取り組み

ファミマカフェの環境対応

ファミマカフェの環境対応として、カウンターコーヒー用のプラスチックマドラーを木製化するとともに、アイスコーヒーにはストローレスリッドを採用しています。

マドラーの木製化では、1本あたり0.9g、ストローレスリッドでは1個あたり0.2g、合わせて年間約110トンのプラスチック削減を見込んでいます。

ストローレスリッド

木製マドラー

サラダ全品に環境配慮型容器を採用

ファミリーマートで販売するサラダ全品の容器(約30種類)は、バイオマスプラスチックなどを使用した環境配慮型容器を使用しています。これにより、従来と比較し、石油系プラスチックが年間約900トン削減されています。

ファミリーマートコレクションのヨーグルト飲料を紙製容器へ変更

2020年6月に発売した「のむヨーグルト ゴールデンパイン」より、ファミリーマートコレクションヨーグルト飲料6種類を紙製容器に変更しています。この変更により、年間約610トンのプラスチック削減が見込まれます。

植物性インク拡大

おむすびや手巻寿司、サンドイッチ、パンなどのパッケージに使用されている印刷インクを、ライスインク、ボタニカルインク、ベジタブルインクなどの植物由来原料のものに順次切り替えています。

従来のインクと比べ、石油の利用を抑え、CO2換算で約100t削減。環境負荷低減につなげています

「We Love Green」商品

「We Love Green」商品は、1999年、この地球に生きている一人ひとりが自然を愛し、環境を守っていこうという思いを込めてファミリーマートが開発し、送り出した環境配慮型プライベートブランド商品です。

ファミリーマートではこれらの商品に、開発基準(素材・使用時・廃棄時の環境負荷の低減)をクリアしたことのしるしとして「We Love Green」のマークをつけています。

「We Love Green」商品

We Love Green マーク

店舗の取り組み

閉鎖店什器のリサイクル活用

店舗閉鎖時に排出されるカウンター周りの什器のうち、利用可能なものは、整備・再生し、リユース什器として既存店の追加什器や修理代替機として活用しています。利用不可能なものは、解体・分別し機器や資材の原材料(鉄・銅など)としてリサイクルしています。

レジ袋の使用を削減するための取り組み

ファミリーマートではお客さまにご不便をおかけすることなく、不要なレジ袋の使用を削減するための取り組みを推進しています。日本フランチャイズチェーン協会(JFA)の統一目標「2020年度までにレジ袋辞退率30%以上」に対し、2018年度のレジ袋辞退率は28.9%という実績でした。お客さまのご理解とご協力をいただきながら、引き続き削減に取り組んでまいります。

  • お声をかけてレジ袋が必要かをお聞きしています。
  • 適切なサイズのレジ袋の使用を心がけています。
  • レジ袋の薄肉化を実施しています。
  • 店内放送でご協力をお願いしています。
  • レジ液晶POPでマイバッグ持参のご協力をお願いしています。
  • 店頭入口付近にポスターを掲出し、協力をお願いしています。

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