高付加価値商品の提供

健康や福祉を向上させる商品・サービスの開発

ファミリーマートでは「ON」と「OFF」の考え方に基づいて開発した、健康をサポートするさまざまな商品を展開しています。「ON」とは野菜、乳酸菌、食物繊維などを体にON(プラス)することによる健康訴求で、「OFF」とは低 糖質商品や減塩商品など、既存の商品から味わいを落とさずに健康志向の視点から特定の成分をOFFする(省く)ことを表しています。特にニーズが高い「OFF」商品は、おいしさと両立するためにより高度な商品開発が求められます。

食物繊維が豊富なスーパー大麦を使用したお弁当やおむすびなどの中食商品は、おいしさと健康を両立したい消費者に人気となっています。

スーパー大麦を使用したおむすび

スマートミール

2018年8月、「おいしく減塩」、「野菜たっぷり」をコンセプトに開発された御予約弁当の「炙り焼 鮭幕の内弁当」が、健康に資する要素を含む栄養バランスのとれた食事(通称:スマートミール)にコンビニエンスストアとして初めて認証されました。

厚生労働省の「生活習慣病予防その他の健康増進を目的として提供する食事の目安」(平成27年9月)や日本人の食事摂取基準(2015年版)等を基本とし、さらに給食会社4社の実際のヘルシーメニューの献立分析を行って決定した基準によって審査され、日本栄養改善学会をはじめとした複数の学協会からなる「健康な食事・食環境」コンソーシアムから認証を受けました。

また2019年2月発売の「味わい御膳」では、炭水化物、脂質、タンパク質などに配慮した9種のおかずのバランスの良さが評価され、2品目目のスマートミールとして認証を受けました。

スマートミールの認証を受けた御予約弁当

メディカルフーズ

高齢化社会が進む中で在宅療養患者の増加とともに、塩分量やたんぱく量、糖類など食事への配慮が必要になる方が増えることが予想されています。こうした背景からファミリーマートは、糖尿病や腎臓病など食事制限が必要な方向けの食品「メディカルフーズ(療養食)」を2015年から病院内店舗や病院近隣の店舗で販売しています。日本栄養士会と東京都栄養士会に賛助会員として加盟し、農林水産省が普及・推進している新しい介護食品「スマイルケア食」のマーク利用の認定も取得しています。現在では、約240種類の「メディカルフーズ」を取り扱っています。

取り扱い商品例

JSH減塩食品アワードで金賞を受賞

日本高血圧学会減塩委員会主催の第5回JSH減塩食品アワードにおいて、サラダと別売りで販売している小袋タイプの「減塩和風ドレッシング(本体:24円、税込:25円)」が、コンビニエンスストアとして初の金賞を受賞しました。

 野菜のうまみを生かしたコクのある味わいのまま、塩分を25%オフ※したドレッシングとして発売以来、多くのお客さまからご支持いただいた結果、「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」として選ばれました。

 

※日本食品標準成分表2015年版(七訂)和風ドレッシング比25%減塩

「JSH減塩食品アワード」とは
日本高血圧学会減塩委員会は、2013年より高血圧患者や減塩をしようとしている方々のお役にたてるように「食塩含有量の少ない食品」(JSH減塩食品リスト)の紹介を開始。2015年からはJSH減塩食品リストに掲載された製品の内から、「減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品」に「JSH減塩食品アワード」を授与しています。

JSH減塩食品アワード金賞を受賞した減塩和風ドレッシング

Fit&GO

日常にフィットネスを気軽に取り入れ、健康で充実した生活をお届けする、24時間365日いつでも運動することが可能な新しいフィットネスクラブです。会員向けに提供する専用アプリでは、トレーニングメニューのほか、ファミリーマート店舗で使える会員向けクーポンを発行し、運動に必要なアイテムや飲食などをお買い上げいただくことができます。これからも、快適で効果的な健康づくりをサポートする施設として、フィットネスジムのご利用環境を充実させて行きます。

Famima Laundry

共働き世帯や単身世帯の増加などを背景に、高まる家事への負担軽減に向けて、“日々のお洗濯をもっとラクに、もっと楽しく、もっと本格的に”をコンセプトにコインランドリーを展開しています。コインランドリーは、コンビニエンスストアとは逆に雨天時の利用客数が増えるため、併設・一体型店舗では新たな加盟店収益に繋がることが期待できます。洗濯中はファミリーマートのイートインスペースでゆったりとお待ちいただいたり、お買い物をお楽しみいただけるなど、時間を有効活用する快適な生活スタイルを提案するとともに、コインランドリー、ファミリーマート共に24時間営業という利点を活かし、お客さまの多様なライフスタイルにも対応いたします。

コンビニエンスストア+Fit&GO+Famima Laundryの一体型店舗イメージ

(ファミリーマート仲六郷第一京浜店)

ファミ横商店街

レジ横のカウンターで販売するファストフーズ惣菜を「ファミ横商店街」で集約化したことからスタートし、全国の店舗で展開しています。あらゆる年代のお客様が気軽に利用できて、ちょっとした需要にも対応できる、活気があふれた店内の「商店街」をコンセプトとしています。少子高齢化、単身世帯や共働き世帯の増加、働く女性の増加といった社会構造や生活スタイルの変化に伴い、お客様が求めるファストフーズ惣菜への期待はますます高まっています。こうしたお客様一人ひとりのニーズに応え、小商圏における生活インフラとして、高付加価値の惣菜商品を提供しています。

ファミ横商店街の主力商品

焼きとり

発売から約半年で1億本を突破した、こだわりの一品です。ファミリーマートの「焼きとり」は、 “肉の食感”“タレの味わい”“塩の味わい”にこだわりながら、開発されました。“焼きとり屋さんの焼きとり”を再現したおいしさと食感、ボリューム満点のサイズが、たくさんのお客様にご好評をいただいております。

ファミ横商店街こだわりの逸品「炭火焼きとり」

お母さん食堂

「調理の手間を省きたい」「必要な分だけほしい」といったお客様のご要望を受け、お母さんが作ったようなおいしいお惣菜を提供する「お母さん食堂」。夕食のおかずにそのまま出せるような即食需要に対応した、食べ切りサイズのトップシール商品をはじめ、翌日のお弁当のおかずや、週末の献立のために買い置きができるスタンドパック商品など、さまざまなシーンに沿った豊富な品揃えで、家庭の食卓を応援します。

2019年5月からは、「よりひと手間かけた調理や、やさしさ・気遣い」をコンセプトに、使用する素材の産地やサイズ、および味付けや調理法にとことんこだわったワンランク上の高付加価値商品として「お母さん食堂プレミアム」が加わりました。今後も惣菜のラインナップを強化して行きます。

お母さん食堂プレミアム

3日仕込みのデミグラスソース 鉄板焼きハンバーグ


「お母さん食堂」開発者の声

新しいアプローチでおいしさを追求しながら環境にも配慮した商品づくり

「お母さん食堂」の開発では、デイリーメーカー様や各担当者との会議を繰り返す中で、おいしさの追求はもちろんのこと、添加物や缶詰とは異なる方法で“おいしさを長持ちさせる”ことにもこだわりました。そしてさまざまな試行錯誤を繰り返しながらたどりついたのが、環境先進国のヨーロッパを中心に普及している「ガス置換包装技術」です。導入にあたり、外部の酸素を遮断しながら中身も見える新フィルムを採用するなど、独自の技術開発も施していただきました。その結果、おいしくて、品質が長持ちすることで環境にも優しい商品が完成しました。

今後も「お母さんの手作りそのままのような、おいしさ」で、環境負荷低減にも役立てたいと思います。

ファミリーマート 商品本部 生活デイリー部 惣菜・サラダグループ 原 真理

商品をさらに魅力的にするための取り組み

ファミリーマートでは、レジ横スペースで展開中の「ファミ横商店街」の一角に「ファミ横中華街」を設け、「ファミマの中華まん」を販売しています2018年8月、中華まんの新商品発表会に合わせてストアスタッフとファミリーマートの澤田社長が意見交換を行うダイレクトミーティングが製造委託先の工場で開催され、澤田社長をはじめ、東海地域の加盟店スタッフ6名と、商品・物流・品質管理本部の担当者2名が同席し、工場見学も実施しました。

意見交換会では、新発売の商品がお客様から非常に好評で、店頭販売でも良い反応を実感しているといった意見がありました。他方、お客様もストアスタッフも外国人の方が多い店舗では、信仰上の理由から具材の豚肉が食べられないため、せっかくの中華まんが楽しめないといった意見もありました。

工場の製造工程をさらに深く理解することで、「専門店品質のおいしさ」を追求するため、闊達な意見交換が行われました。

こうした加盟店の”声”に耳を傾けながら、ファミチキやフラッペ、焼きとりなど「ファミマといえばこれ!」という代表的な商品づくりを進めることで、競合他社と一層の差別化を図るため、これからも商品開発を強化していきます。

意見交換会(ダイレクトミーティング)の様子

環境に配慮した商品

環境配慮商品「We Love Green」

ファミリーマートでは、1999年に「この地球に生きている一人ひとりが自然を愛し、環境を守っていこう」という思いを込めて開発した環境配慮型プライベートブランド「We Love Green」商品を販売しています。これらの商品には、素材・使用時・廃棄時の環境負荷の低減などの開発基準をクリアした印として「We Love Green」のマークをつけて、環境配慮型商品とお客さまにひと目でわかる仕様にしています。

ファミリーマートの「We Love Green」はこのマークが目印

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