途上国のこどもに給食を贈る“TABLE FOR TWO”

開発途上国の人々が飢餓や栄養不足に悩む一方で、先進国では過食による肥満や生活習慣病が問題になっています。こうした世界的な食の不均衡を解消し、健全な食のあり方を実現しようという“TABLE FOR TWO(テーブル・フォー・ツー)”の活動に取り組んでいます。
この活動の主旨は、先進国の企業の社員食堂やレストランで私たちが健康的なメニューを食べる際、一食あたり20円を開発途上国の学校給食に寄付しようというもの。20円という額は、途上国の学校給食一食分に相当します。

ロゴ

写真

途上国の学校給食

ファミリーマート湘南研修センターの取り組み

2007年5月から、ファミリーマート湘南研修センター内食堂でも TABLE FOR TWOの取り組みを導入しています。 配膳される毎週木曜日の夕食を、通常よりカロリーを低く抑えた栄養バランスの良いメニューに変更するとともに、合計12,401食の給食に相当する金額を、TABLE FOR TWOを通じアフリカに寄付しました。

写真

湘南研修センター内食堂の木曜日の夕食

寄付つき商品

ファミリーマートでは、2009年からノンシュガー(食品表示法による)でカロリーを抑えたキャンディやビスケットなどを、 TABLE FOR TWOのロゴと活動内容を商品にプリントし、お客さまに気軽に社会貢献活動に参加していただけるよう寄付つき商品として販売してきました。商品の売上の3%を TABLE FOR TWOを通じアフリカに寄付、これまでに8,519,853円(給食約426,000食に相当)の寄付を行うことができました。

写真

ファミリーマートで販売したTABLE FOR TWOの寄付つき商品

TABLE FOR TWO寄付つき商品 寄付金額のご報告

商品
販売期間
総合計
【カンロ】
ノンシュガーコーヒー&ミルクキャンディ
2009年10月~2010年4月
1,321,212
給食約66,000食に相当
【UHA味覚糖】
おいしいゼロのど飴
2010年10月~2011年9月
2,426,836
給食約121,000食に相当
【UHA味覚糖】
カロリーひかえめのど飴①
2011年10月~2012年9月
1,458,482
給食約73,000食に相当
【UHA味覚糖】
カロリーひかえめのど飴②
2012年10月~2013年10月
1,519,372
給食約76,000食に相当
【ロッテ】
マイキューブフローズン ピンクグレープフルーツ
2011年10月~2013年5月
539,226
給食約27,000食に相当
【ロッテ】
ゼロビスケット・ココア
2013年3月~2013年10月
534,782
給食約27,000食に相当
【UHA味覚糖】
ナチュリアピンクグレープフルーツ
2013年10月~2014年3月
719,943
給食約36,000食に相当
合計
8,519,853
給食約426,000食に相当

チャリティプロジェクト「チキンで世界に愛を」

2012年12月、「チキンで世界に愛を」のチャリティプロジェクトを実施。ファミリーマート公式Facebookページのチキン情報の配信に、期間中“いいね!”ボタンを押して下さった方の人数に応じて、1件当たり100円の寄付を実施し、838,400円(給食41,920食に相当)の寄付を行うことができました。

途上国のこどもに給食を贈る“TABLE FOR TWO”の画像02

2012年末に実施したキャンペーン

ページトップへ